MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅3日目 西市場の江水號でかき氷




林百貨から歩いて15分くらいのところにある西市場で行ってきました。
商店街のような通りを歩いていると突然路地裏に市場が並んでいます。






この看板の入口から入ると、生地屋さんがたくさんありました。





台北でも見かけた花布発見!
ポーチやカバンは見かけませんでしたー。
台北のほうが断然種類多そうです。






薄暗くてけっこう怖い道もぐんぐん歩いて行くと、飲食店が並んでいます。
お目当てはここにある「江水號」。






商店街の一角にあります。
この辺はカフェもあったり、調理器具が売られてたり。





カウンターにはトッピングが並んでいるので、好きなものを指さすと
乗せてくれます。





小豆も粒あん、こしあん何種類かありました。
私は粒あんにしました。上にもかけるか聞かれましたが、無しで。





これで300円位だったかな?
1人でも十分食べられるサイズ。





地元の人たちも来ていてすごくローカル感のあるお店でした。

関連記事

| 台湾 2017年5月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅3日目 HAYASHIコーヒーショップ




4階にあるHAYASHIコーヒーショップで休憩しました。
台南で人気の「正興珈琲館☕」が手掛けているそうです♪
お店との仕切りがなく開放感のある空間です。






アイスコーヒーにしましたが味は普通かな?
暑いけどホットのほうが美味しさが分かるかも。
値段は500円位かな?台湾にしては高かったです。





とにかくレトロな雰囲気が売り、という感じですね。
外に出るとすぐ暑くてバテるので、座ってゆっくりしたい人にはお勧めです。




関連記事

| 台湾 2017年5月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅3日目 台南 林百貨でお買い物




台南駅くら徒歩15分ほどのところにある「林百貨」にやってきました。台南で1番来たかった場所です。
すごくレトロな建物で6階建。






林方一さんというかたが創業者で、太平洋戦争後、しばらくは廃業となり展示しかしていなかったようですが、2013年に再開、2014年にリニューアルオープンして以降台南の観光スポットになっているようです。
「林」のロゴが。






1階はギフトショップ。
台湾の特産品が購入できます。
日本にある百貨店と比べるとはるかに狭いです。





林百貨の名物エレベーター。
階ごとに指針が動きます。
1台しかないので、あまり利用者いませんでした。あと中はエアコン効いてないので蒸し風呂状態でした。








4階には台南で人気の「正興珈琲館」が手がけるカフェがあります。この後ここでお茶しました。






そして屋上もあります。小さな神社があったり、茶色のポストがあったり。


私のお目当はこちら。




漁の網で作られた台湾バック。
色んな種類がありましたよ~
4階のカフェ前にあります。
私が購入したのは、






定番のこのカラーにしました。
丈夫で早速買い物に使ってます。あまり大きくないのとマチがないので、
たくさん買うときはベトナムで買ったプラカゴを使ってます。
その時の記事はこちら


ちょうど台湾に行くまえにinstagramでモデルの長谷川理恵さんが台湾旅行の記事を投稿していました。
その時に、この柄のトートバックを持っていて、この形も可愛いなーと思ってたのですが
残念ながら見かけませんでした。





ハイセンスで上品で好きなモデルさんです♪
最近はアデレードにお店も展開していたり、ワビ×ヨガの融合を広めたりいろいろ活躍されてます。





そしてもうひとつ購入したのが、、
林百貨オリジナルのノートパソコンケース。
もっとカラフルなものもありましたが、普段持ち歩けそうな少し落ち着いた色味、
を選びました。





特大「林」ロゴマークの入った紙袋に入れてくれます。
昔の建物をリノベーションして現代も使うという発想素敵です。
百貨店にしてはかなりコンパクトですが、レトロな空間が好きなかたにはたまりませんよー。

関連記事

| 台湾 2017年5月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅3日目 台南 莉莉水果でかき氷



ロッカーを預けたら、タクシーで「莉莉水果」。かき氷がお目当てです。





注文したのは「密豆冰」。ananに載っていました
60元→約210円~
冰は昔ながらの粗削りな感じ。
フルールがごろごろ入ってます。
ボリュームはそんなに多くないので2人ならペロリです。もう1つくらいいけたかな。





老舗のお店のようで、地元のお客さんもちらほら見かけました。
果物屋さんなので、フルーツジュースも美味しそう。





店内ではなく、外で食べるのが台湾らしくて好きです。
若い人から年配のかたまでよく見かけたので、台湾でかき氷は日常的に食べるものなのかもしれませんね。



老舗のかき氷屋さんに来られて満足です。
関連記事

| 台湾 2017年5月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅3日目 台南駅のコインロッカー




台南駅はとても小さくて、レトロ感たっぷり。
新幹線の駅は近代的なのに、その差に驚きます。





やしの木があるのが南国の雰囲気を感じます。
この通りをまっすぐ行くと、百貨店などがあります。





1泊分の荷物を持っているので、コインロッカーがあれば預けようと思っていたのですが、
駅構内にありました。うまく使えるか心配でしたが、無事に利用出来ました!





見た目は古いのに、日本と同じ番号を入力して自動でロックされるタイプでした!
番号が書かれた紙が出てくるので、取り忘れ&紛失に注意です。
スーツケースが入る大きさはなかったように思います。
1泊分くらいのバッグ2人分がかろうじて入る、くらいですね。

ロッカーの使い方について詳しく紹介されているブログがあったので、
気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

http://taiwanwind.jp/convenience-information-coinlocker-howto/

身軽になったので、観光も楽チンでした!

関連記事

| 台湾 2017年5月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

