MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

≫ EDIT

台湾に行ってきました!

4年ぶり3度目の台湾に行ってきました。
台湾に3度も行くなんて思わなかったなー。LCCのおかげです。
今回はゴールデンウィークに母親と行ってきました。
日程は3泊4日。
台北よりも高雄の方が安かったので、高雄・台南・台中とまわりました。

お昼前に関空を出発して、帰りは14時頃のフライトだったので、
ゆっくり出来ました。

天気予報では雨となっていたのですが、無事に全行程晴れで暑かった!
30度超えてたと思うので、帽子、サングラス、日焼け止め必須でした。

今回の旅で参考にした雑誌をご紹介。

an・an
今回1番参考にしたのがan・an。

台中・台南・高雄の特集記事はかなり参考にしました。

カキ氷がずらり~
どれも美味しそう。旅行中けっこう食べたなー

こちらは高雄。
行列が出来る肉まんのお店にも行きましたー!

台南にある莉莉水果店のかき氷。
屋台風に外のテーブルで頂きます。

台湾で人気のトートバックも可愛い

台南にある林百貨はレトロで個人的にはツボでしたー

CREA

ほとんど台北のお店だったけど、内容は面白かったです。

インスタント麺の紹介等もあったり、

お土産のチェックに参考にしました。

コスメの紹介も。ほとんど台北のお店だったので今回は行けず。
やっぱり台北のほうが断トツお店の種類は豊富ですね。

他にも以前購入した雑誌なども改めて読み返してみたり。
最近雑誌でもアジア圏の特集をよくやってるので、買ってしまうのですが、
読むと行きたくなってしまいますねー。

最近チェックしたいと思ってるのは、渡辺直美さんのこれ↓

Instagramでも時々台湾の写真をアップしてるのですが、
すごくカラフルでレトロ感がってとてもフォトジェニックなものが多いです。
紹介してるグルメのお店も、間違いない気がする!

| 台湾 2017年5月 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

軽井沢の旅'16 ハルニレテラス

今回、1番行ってみたかった場所「ハルニテラス」へ。
星野リゾートが手掛ける星野エリアは、ウッドデッキにお洒落なショップが立ち並んでいます。
近くには星野温泉があるので、温泉入ってからここで軽くお酒飲んだりするのも気持ちよさそう~

季節ごとにイベントもあり、梅雨時には雨が降ると「アンブレラスカイ」といってカラフルな傘がディスプレイされていたり、
雨が降っても楽しみがあるなんて素敵です☆

とりあえず黒ビールを飲んで休憩。
特に目的があるわけでもなく、ぶらっと散策するだけで気持ちが良くなる場所です。

| 軽井沢 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

軽井沢の旅'16 軽井沢レイクガーデン

軽井沢レイクガーデンにも行ってきました。
大きな湖を中心に、8つのガーデンエリアが展開されるナチュラルガーデンです。

かなり広大な規模で、イギリスの庭園にいるような気分に浸れるほど、
ゆったりとした時間が流れています。

行ったのが9月上旬でまだまだ暑い時期でしたが、このガーデンはすごく涼しくて気持ち良かったです。
都会好きな私ですが、自然ていいなーと思わせてくれる時間でした。

| 軽井沢 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

軽井沢の旅'16 軽井沢ショー記念礼拝堂

旧軽井沢銀座商店街をずっと歩いていくと、軽井沢で最古の教会、ショー記念礼拝堂があります。
前にテレビ番組の「ブラタモリ」で紹介されていて、行ってみたいなーと思っていました。
木立の中にひっそりと佇んでいますが、人気スポットなのかかなりの人だかりでした。

教会の中にステンドグラスがあるみたいなのですが、
あいにく礼拝中で教会の中には入れませんでした。
カナダ生まれの外国の人が訪れて、ここを気に入って教会を建てたということなので、
軽井沢の自然はカナダに似ているのかもしれませんねー。
空気が美味しくて、時間もゆっくり流れていて、たまには都会から離れるのもいいなーと思ってしまいました。

軽井沢の旅'16 ミカドコーヒー

旧軽通りを散策。行ってみたかった「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」へ。
ジョン・レノンとオノ・ヨーコがよく訪れたとのことで有名。
でも本社は東京・日本橋なんですね。皇室専用のホテルにもコーヒー豆を卸しているそうです。
喫茶店なので色々メニューありますが人気やモカソフト。テイクアウト用のカウンターもあります。
座りたかったので、店内へ。

準喫茶な雰囲気。ここにジョン・レノンがいたのかと思うと不思議な感じ。
空いていたので2階テラス席へ。

旧軽通りを眺められるので、テラス席はお勧め。
周辺のお店も昔からやっているお店が多くてレトロな雰囲気が癒されます。

モカソフトはもちろん美味しかったです!