MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tea Party@大山崎山荘美術館

tea party

京都にある大山崎山荘美術館で行われたお茶会に行ってきました。


韓国にも一緒に行ったNさんが習っている中国茶の教室が開くお茶会です。
一度行ってみたかったのですがなかなかタイミングが合わず、今回やっと実現しました!

美術館は高台にあり、かなり傾斜のある坂道を歩いていきます。

tea party

この大山崎山荘美術館はもともと個人の所有物でしたが、一時マンション建設の話がもちあがり、京都府とアサヒビールが買い取り、美術館としてこの建物を保存しているそうです。
この所有者の子孫の方は今もこの敷地内に住んでいるそうです。表札がそういえばあった・・


tea party


tea party

2階はカフェになっていて、オープンテラスもありました。

tea party

テラスからの眺め。
庭園に大円卓があって、いろんなお茶を楽しめるようになっていました。
素敵!!

tea party

茶室もあって、こちらは整理券をもらわないと入れません。
私たちはぎりぎりに到着してしまったので、午前の部は間に合いませんでした。。

なのでまずは庭園へ。
ブースごとに違うお茶をいれてくれます。
茶杯は持参しました。受付でも購入できます(300円~)

tea party

tea party

まず最初はNさんのいるブースから。
桂花湯
キンモクセイを乾燥させたものだそうです。黄桃の香りがするそうです。
見た目にも綺麗


続いては白茶 2種。
月光美人と高山生態老白茶。

tea party

これは黒茶 2種。
生茶と熟茶。
ビンテージプーアル茶と書いてました。

tea party

お茶と一緒にお菓子もいただけます。
美味しかった~
頂いたのは、

・陰陽クッキー
・板黒糖
・さつまいも黒胡麻けんぴ
・マシマロ


tea party


tea party

お天気も良くて、お茶会日和でした。
一度でいろんなお茶が楽しめるのも嬉しいです。
買うとかなりお値段がするような茶葉もありました。
茶器やお菓子を入れている器などなど、すべてが可愛くて台湾や香港に行きたくなっちゃいました
スタッフの方の来ているチャイナっぽい洋服も可愛いかったです。

tea party

お昼頃いったん駅まで戻り、軽食を食べてからまた戻ってきました。
茶室に入るための整理券をもらったのですが、2時間後しか空いてないと言われあえなく断念。かなり人気のようです。

なので、美術館の中をうろうろ見学してお茶会は終了。
そのあと、近くなのでサントリーの山崎蒸留所へ寄り道。
でもここも予約しないと工場見学できないみたいで、無料で入れるサントリーの歴史館みたいなところ1か所だけまわり、tastingをしてから帰路につきました。



関連記事
スポンサーサイト

| おでかけ | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT