MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都一泊旅行

京都


お盆の前半、京都へ一泊旅行。

神戸から京都までは電車一本、1時間ほどで着いちゃうのでちょうど良い距離。
本当は和歌山あたりの海辺に行きたかったのですが、計画したのが間際すぎてどこも一杯。。
ぎりぎりでも取れたのが京都でした。
でも京都は前から1泊して散策してみたかったし、近場なので移動で疲れたりということもないしちょうど良いかな、と。

とはいっても、暑い中ずっと歩き回るのは避けよう、ということでまず向かったのは「甘春堂」の和菓子作り体験教室

京都

甘春堂は創業慶応元年(1865年)という老舗の和菓子店。店舗がいくつかありますが、和菓子教室は東山・清水寺店と嵐山・嵯峨野の2か所だそうです。その後の散策のことも考えて、私たちは豊国神社の近くにある東山のほうを選びました。

お昼をお店の近くで食べるつもりでしたが、住宅街でけっこう錆びれたお食事処ばっかり・・大通りまで出て、とりあえずなランチで済ませました。

お店の1階は販売スペースで、体験教室は2階フロアで行われます。
初めてみる道具がずらり~

京都

京都

教室は90分で4種類の和菓子を作ります。

作ったのは・・
①千菓子(きざと)桔梗ききょう
②上生菓子(ういろ)鬼灯
③上生菓子(練りきり)桔梗
④上生菓子(きんとん)木々の露

京都

④のきんとんを抹茶と一緒に頂きました。久々にお抹茶を飲んだけど美味しー!
残り2つはテイクアウト用の箱でお持ち帰り。箱がまた2個入りで可愛いです
ちなみに左が②、右が③

京都


初めての体験ですごーく面白かった!
季節によって作るものが変わるみたいなのです。
和菓子の世界に浸れますよ。


その後は三条周辺や、錦市場をうろうろ。

京都

京都


商店街は屋根があるので日陰でしたが、それでも暑い・・
休憩はスマート珈琲に行きたかったけど、混んでて適当に。


翌日は、浴衣を着て京都を歩いてみたかったのですが遂に念願が叶いました
祇園を散策。ここでも行ってみたかった文房具のお店があったのですが定休日

京都

祇園四条あたりでランチを食べて、歩いては休憩を繰り返すとあっという間に時間が経ちます。

京都

京都


涼しくなったらまたリベンジしにこよう! 

参考にしたガイド本はこちら↓
次回は一乗寺エリアに行ってみたい!


    
関連記事
スポンサーサイト

| 京都 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tsuneblog.blog43.fc2.com/tb.php/986-c220de95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT