MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都水族館

今年3月にオープンした京都水族館へ行ってきました。

あんまり水族館に行こうと思わないタイプでしたが、1月に行った美ら海水族館()の巨大水槽ですっかり海の世界が好きになりました。ダイビングが出来ない代わりに、巨大水族館を下から見上げると海の中にいるような気分になれるのが魅力


京都水族館


京都水族館


京都水族館

すごい混雑で、なんと1番楽しみにしていたイルカショーは満席で見れず。。
次の回まで1時間後だったので、あとのスケジュールの都合上ショーは諦めました。



京都駅に戻りランチを済ませてから、次はあぶり餅を食べに今宮神社へ。

前にテレビで観てすごく雰囲気のある場所だな~と思い、一度行ってみたかったのです。
今宮神社の参道にあぶり餅のお店が2つあります。

IMG_1209r.jpg

どちらに入ろうか迷うところですが、けっこう強引にお店の人に声をかけられて「かざりや」のほうへ。
テーブル席もあるみたいですが、座敷のほうが断然お勧め。

店内からの眺め。向こうにみえるのは「一和」。
レトロ調に画像を編集してみましたら、まさに昭和初期な感じに仕上がりました。


IMG_1208r.jpg


IMG_1207r.jpg

私たちは縁側でお庭が見える席にしました。
夏もいいし、冬はまた雪景色で風情がありそう。四季ごとに楽しめそうです。
時代劇のセットで出てきそうな佇まいで、かなり癒されました。

1人前500円。

向かいのお店とは味も若干違うみたいなので、食べ比べする人もいるみたいです。
あとでネットで調べたら、かざりやは江戸時代創業、一和はなんと長保2年!?
すごい老舗です。


それから、せっかくなので金閣寺まで歩いてみました。
徒歩15分くらいかな。
久しぶりに見る金閣寺はやっぱりゴージャス。


IMG_1212.jpg


写真にはとりませんでしたが、敷地内にお茶できる場所があって、抹茶と和菓子を頂きました。
食べログに載っていたので詳しくはこちら
いろんな言語が飛び交っていて京都は楽しいな

その後いったん河原町に戻り、最後の目的地の清水寺。
夜は先斗町で晩御飯。先斗町はホント何度来ても楽しいです。

かなりいろいろまわった1日でした。
今度は泊まりで来てみたいな~



関連記事
スポンサーサイト

| おでかけ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://tsuneblog.blog43.fc2.com/tb.php/941-36b78397

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT