MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イギリス&ギリシャ旅行 2007年9月 >

2007年9月8日

朝8時に起床。
式に参加するほとんどの日本人はここのB&Bに泊まっていて、10:30にバスがここから式場へ出ることになっています。

ここが朝食を食べるレストラン。

KOWON

朝食はブッフェになっていて、とても美味しかったです。お庭もついていて、こんなところで毎週末朝ごはんが食べられたらいいのになぁーと思いました。

そして10:30。友達Mの親戚の方やそのほかの友達がB&B前に勢ぞろいし、お互い簡単な挨拶を交わしました。私は、点呼を取る役だったので皆さんの名前を確認し、いざ出発!

ロンドンからどんどん遠ざかること1時間(方角は今だに分からず、、)。すっかり車内で爆睡してしまい、目を覚ますと一気に田園風景が広がっていました。朝は曇っていた空も日差しが出てきました。

式は15時からなので会場近くのホテル(ホリデイ イン)で皆さん途中下車し、式まで待機するのですが、私はブライドメイドなのでそのままバスで親戚の方と一緒に会場へ直行。

式が行われる会場は、essexという所にあるGosfield Hallという場所でした。

ルイ16世が別荘にしていたという建物で、まるで宮殿のようでした。建物の前には広い庭園が広がっていて、こんなところでウェディングパーティするなんて幸せ者~。

KOWON

新郎新婦の入場に続いて、着物で登場し新婦Mのリクエストである谷崎潤一郎の詩を朗読しました(私が日本語、新郎の友人が英語)。緊張した~

そのあとは披露宴。
準備ができるまでは、お庭で写真撮影を行い、親族たちは別の中庭で写真を撮ってました。私もBridemadesということで、親戚陣に混じって写真を撮らせてもらいました。

披露宴パーティでは着物から洋服に着替えて参加。
こちらが会場。日本の披露宴では、司会者が新郎新婦のプロフィールを紹介したり友人が出し物?しますが、イギリスでは食事を楽しむ、というスタイルでした。

KOWON

私の円卓は日本からの友人ばかりだったので、とってもおしゃべりが楽しかったです。食事が終わったころに、親族、友人、新郎新婦のスピーチがありました。新婦Mは日本語と英語でスピーチしてました。笑いも入った素敵なスピーチでした。

各テーブルには鶴の折り紙がセッティングされていたのが素敵でした。

披露宴の会場のメインカラーがラベンダー色で、ウェディングケーキも白×ラベンダー。

KOWON

海外のウェディングは、夜中まで続くそうで、この後21時以降は場所を変えてダンスパーティーが始まりました。
夜中に帰る人は専用のバスが出ているそうで、私たちは夜中0時頃にバスに乗って近くのホテルへ戻りました。
海外のウェディングはなかなか体力がいるかも!?

9月9日

その日の夜はホテルに着いたとたん即効で就寝。
翌朝10:30に宿泊先のホテルからまたロンドンのB&B行きのバスが出発。バスを待っていると、きのうの会場に泊まっているはずの友人Mと旦那さん、両親たちがお見送りにきてくれてました。

一緒にB&Bまで車で来てくれ、近くのお店でみんなでランチをしようということになりました。

旦那さんのお友達数名、日本からの友人4、5名でお昼を食べました。みんな通訳なしでも英語が話せるようで、かなりインターナショナル。Mの高校時代の友人は、それぞれ現在シアトルとパリ在住。この2人はBridemaidesだったので昨日の準備の段階から一緒にいたのですが、会場のスタッフとも何の問題もなく英語で会話していたのが、本当にかっこよかった。

国際結婚のときって、本人同士は会話に問題なくても、集まった親戚、友人関係がお互い言葉が分からなくて問題になると思うのですが、今回は旦那さんも、その友達たちも、コミュニケーションに困ることはなく、にぎやかで楽しく過ごせたのではないかと思います。

ただその日の私はというと、朝からどうも体調が悪く、ランチのときはなんとか踏ん張れたけど、ほとんど気力だけでもってたような感じで、その後ダウン
友達はロンドン市内を観光するなか、無理するとこの後に支障がでてしまうような気がしたので、ランチが終わって解散したあと、B&Bに戻って夕方まで休むことに。友達が大量のユンケルを持参してきていたので、1本頂きました。

夜には回復し(ユンケル効果!?)、晩御飯は友達と一緒に出掛け、B&B近くのタイ料理屋へ行きました。
明日からは友達2人とは別行動。2人は一足先にギリシャへ向かい、私はせっかくなので、あと1日イギリスに滞在し友人Mと会う予定です。