MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春 in 京都

KOWON

今週末は日中20度まであがり、風もなく春しいお天気でした。お花見がてらに京都へ行ってきました。
京都の桜はちょうど今週末が見ごろで、満開。

京都名物の川下りをしながらのお花見だったのですが、舟に乗り込んだのが14時ごろ。船頭さんの楽しい話を聞きながら、嵐山まで1時間半かけてゆっくりとお花見を楽しむことができます。今回嵯峨嵐山からトロッコ列車に乗る予定でしたが、当日券はいっぱいで普通電車を利用しましたが、トロッコ列車のほうがやはり風情があってお勧めです。

KOWON


暖かくなって、お花も咲いてくるとやはり心の中の色も明るくなってきて、新しいことに挑戦したい気持ちも芽生えてきます。やっと冬が終わった!と感じることができました。


嵐山に到着してから、二条へ移動して行ってみたかった町家カフェ「雨林舎」へ。
カフェというより喫茶店というほうがしっくり感じの、こじんまりとした造りのお店。ここの一角だけ町家を残しているのか、両隣も町家になっていて、お隣は託児所になっていました。

KOWON

ホットケーキが人気だそうで、頼んでみました。2枚を頼んで二人でわけました。バターとはちみつで頂きます。
こんがり均等のきつね色で見た目にもかわいいです。

KOWON


その後祇園のほうへ戻り、ぶらぶら散策。

舞妓さん風の着物と髪型をセットしてくれるところがあるようで、何人かみかけました。
店内にいる舞妓さん風の人をみつけたのでパチリ。絵になりますね~。

KOWON

桜に川ってほんとに絵になります。本当なら今ごろの季節は京都は外国人をいっぱい見かけるのに、今回の地震ですっかりいなくなってしまい、全然見かけませんでしたね。

KOWON
関連記事
スポンサーサイト

| 京都 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT