MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キムチチャーハン

KOWON

面白いネーミングのキムチを見つけました。その名も「ご飯がススムくん」。2種類あって、黒がススム君(こども向け?)で少し甘め。赤がお父さん(大人向け?)で辛めのキムチになってます。
黒は思った以上に甘かったです。でも美味しい
赤のほうも少しピリ辛という程度で、日本人向けの味付けになっていると思います。

このキムチを使ってキムチチャーハンを作りました。
先週みたNHKハングル講座の料理コーナーで紹介していて、いつものチャーハンにキムチ入れればいいんでしょ?と思ってたのですが、どうやら違うようで。。さっそく作ってみました。
キムチチャーハンのレシピ(NHKホームページより)


P1000514_convert_20110327172601.jpg

普段のチャーハンと違う点は、
・具にハムのみじん切りを入れていたのが牛肉もしくは豚肉。
・ズッキーニ(キュウリでもOK)は今まで入れたことなかったけど意外と歯ごたえもあるし、彩もよくて◎
・キムチの酸っぱさを和らげるために砂糖を入れて甘みを出すのがコツ!
・粉唐辛子で辛さをプラス。コチュジャンで代用しましたが入れすぎて辛かった。

前に自分で適当に作ったときはとにかくキムチが酸っぱいは辛いわで美味しさが味わえなかったけど、
砂糖をいれることでキムチの酸味が抑えられるので、今回は美味しかったです。簡単だし、また作ろう

NHKハングル講座ですが、今月で終了しました。何度も挫折して最後までなかなかたどり着けませんでしたが、初めて最終回まで継続できたのは、録画システムが便利になったからあとは、有名な俳優のインタビューがあったり、カロスキルでの実際のお店を使ってのシーンだったりで、楽しく学習できました。
インターネットでもオンライン学習ができるようになっていたりと、最近のNHKの語学講座はすばらしい!
音声がモデルのヨンアというのも身近に感じられました

関連記事
スポンサーサイト

| about korea | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT