MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の思い出


お盆休みを利用しての1泊2日の旅。
海に行きたい~という私の話に付き合ってくれたベリーダンスのお友達が、
福井の三方に友達がいるというので、お盆でなかなか旅館が取りにくいなか、
空いている民宿を手配してくれて遊びに行くことになりました。

台風が近づく朝の出発。ちょこちょこ渋滞にもつかまり、お昼休憩を含めて出発から7時間弱で到着。


福井


1日目はもう泳げないので、到着後すぐに温泉につかり、いよいよ楽しみな食事の時間。


fukui4.jpg


旬の鮮魚がいっぱいの海鮮料理+舟盛を頂きました。ひらめ、サザエ、はまち、ぼたんえびなど。
季節によっても魚の種類は異なるみたいで、春から夏は地魚、貝類、秋から冬はフグ、カニ、イカ、寒ブリなどが食べられるようです。


fukui5.jpg


カニも出たよ~。


fukui6.jpg


この他に、食前酒、もずく、白身魚の何とか煮、天婦羅、白米、お味噌汁、最後に福井の特産梅を使った梅ムース。日本海でシーフードを堪能できて最高!お腹いっぱい食べて飲んで大満足。
そのあとはお酒を飲みながら喋ったり、ベリーダンスの練習をしたり(けっこう真面目に)、
テレビをみてヤイヤイ言ったりガールズトークで終了。


2日目は、朝食を済ませて、せっかくの晴れ間をのがさぬようにと、朝9時には近くにある常神湾へ。
お友達のお勧めスポットへ。ビーチというより岩場といった感じ。シュノーケリングをすると色んな熱帯魚も見えました。


fukui1.jpg


一緒にいったお友達が、学生時代水産系の専攻だったこともあって魚に詳しくて、
海中にいるウニをその場で採ってたべさせてくれました。採れたてのウニを見たのも初めての経験だったので、すごい楽しませてもらいました。



福井3


fukui2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 福井 | 15:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

思わず・・。

お刺身おいしそう!!!思わずよだれ出ました(笑)。やっぱり生モノは日本やね^^b

| ナオカ | 2010/08/18 19:03 | URL |

日本海でお刺身食べると日本人やな~って実感するね。でもスウェーデンもお魚おいしいでしょ。
お刺身文化はないのかな?

| つね | 2010/08/25 12:15 | URL |

そうだねー、こっちのサーモンは確かにおいしい。でも、お刺身で食べていいものかは・・。新鮮ならいいのかそれともお刺身用の魚があるのか?お腹こわす覚悟でいつかトライしてみてもいいけど(笑)。

魚の種類は日本のほうが豊富かなー。でもこっちにもお寿司はあるよ。やっぱりサーモンが主だけど。

| ナオカ | 2010/08/26 02:45 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

