MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島日帰り旅行その1

始まりました、ゴールデンウィーク。今年は30日もお仕事がお休みのため、
7日間のお休みになります。

2日目のお休みは淡路島の日帰り旅。お家から近いし友達が住んでいることもありちょくちょく行ってますが、
自然がいっぱいで休暇になると行きたくなります。
4月月30日は学校があるため子供連れ家族がいないので、渋滞が避けられるかも!というわけで行ってきました。

朝8時半には家を出て車で約1時間で到着。少しの渋滞は覚悟してましたが全く込み合わず。渋滞だけでスケジュールが大幅に変わったり、何するにも行列だと疲れもどっと増えるのでホント空いててラッキーです。

まずはたこせんべいの里というお店へ。淡路の名産たこ・えびなどの海産物を使ったお菓子などが試食できたり休憩所があります。すぐ近くにある淡路の農産物や海産物が売っているお店にも立ち寄りました。

続いて、ルネッサンスリゾート・ナルトへランチを食べに。
オープン時間まで少し時間があったのでホテル周辺を散策しました。ホテルから外に出られるようになっていて、
プールサイドからは海が広がっています。
*今回すべてiphoneで撮ったので画像が全部暗いです

ocean view2

海側の廊下は全面窓になっていて、オーシャンビューが素敵でした。

ocean view

ランチは、郷土料理のバイキング。
天婦羅も目の前のカウンターで揚げた出来立てが並んでいます。
左からさつまいも、蓮根、イカ、わかめ、玉葱

そして、海苔巻きはお刺身を巻いたもの、ヒジキ巻き、アスパラ巻き(食べてないけどサラダ巻きもありました)。

最後はやっぱり讃岐うどん!
温だし、冷だし、生醤油から選べ、トッピングも色々あります。
私は生醤油に、ネギ、大根おろし、かつお節、そして温泉たまごをのせました!

幸せです~。その他にもお惣菜やお刺身、田舎汁、お豆腐料理、サラダ、デザートなどもありました。
数限定で鰹のタタキもありました。しっかり食べて大満足でした。

食べた分しっかり歩かなければ、ということでホテルを後にして続いては渦潮を見るために渦の道へ向かいました。
大鳴門橋45mから渦潮を眺められる場所で、今日は12:50が1番大きな潮が見れるということでちょうどその時間に合わせて到着。海の真上を歩いているような不思議な気分でどんどん渦潮の位置へ近づきます。

渦潮

潮の満ち引きって、月や太陽の引力によって起こる現象だそうで、実感が湧かないけどこうして自然によって発生する現象はなんだか不思議です。ちなみに地球は自転しているため、1日に満ち潮と引き潮が交互に2回ずつ約6時間周期に起こるそうです。