MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島~尾道

30日(金)の仕事が終わってから、広島へ行ってきました。
新幹線の中からもうビールを飲み始めたり、到着後は広島のお好み焼きを食べに行ったり、初めての広島出張にはしゃぎすぎ

尾道 001 
                お昼に食べたあなご弁当



土曜日の夜は、広島でお世話になった方に連れていってもらったお洒落なお店「ジェラン」でお食事。広島といえば「牡蠣」。お店にはいろんな種類の牡蠣が用意してありました。毎日入荷しているそうです。

・クマモトオイスター(ワシントン)
・コフィン(アデレード)
・宮島ヴァージン(大黒神島)
・かき小町L(大黒神島)

私は生牡蠣は食べられませんが、オーブン焼きに初挑戦。そのほかにも、イベリコ豚の生ハム、有機無農薬野菜のバーニャ・カウダ、天然スズキのポワレなどを頂きました。飲み物も、一人2000円で飲み放題プランというのがあり、フランスの白・赤ワイン、ビール、ソフトドリンクが飲み放題。居酒屋とは違うので、そんなにハメを外して飲めませんがとても満喫させて頂きました。


そして、日曜日の朝は、少し酔いがまだ残っていましたが会社先輩が薦めてくれたお店で一人朝ご飯してきました。ホテル近くにあった川沿いのカフェ「43キャラントトロワ」で朝食をとりました。外国にいるような雰囲気の店内で、テラス席もあり、川を見ながらゆっくりできます。朝食はビュッフェ式で、自家製ジャム、有機野菜などのこだわりのメニューが豊富で満足度高いです。ガレットもありました。

尾道 002

そのあとは友達に会いに、尾道へ移動。在来線からの車窓が綺麗でした。
あいにくの雨でしたが、海が見えるお店でお昼を済ませ、市内を少し車でまわりました。町はそんなに広くはないものの、映画の舞台によく使われているので有名です。転校生の映画で出てきた階段があったり…

雨で景色が見渡せませんでしたが、せっかくなのでロープウェイで山の上まで上がり、千光寺に立ち寄り、そのあとは「COMMON」というワッフルのお店でまたおしゃべり。
今まで会えなかった間に起こった事を話をいっぱい話しました。
時間が経って今置かれている立場や状況が違っても、会うと学生時代に戻れたような気分になるのは何とも不思議。友達は、カナダ留学を終えたあと広島の実家へ戻りそのまま結婚・出産。彼女とは関西で知合いましたが、広島で同郷のだんなさんとこれからも広島で暮らしていく姿を見て「あー、落ち着く場所を見つけたんだな」と思いました。
なかなか、会えないけど今回を機にまた連絡を取り続けていきたいと思います。

尾道 003
関連記事
スポンサーサイト

| 広島 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT