MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マルタにやってきました!

thumb_IMG_3711_1024.jpg


マルタにやってきました!
2月から転職をすることになり、次の仕事まで少し休みが取れたので、2週間マルタの語学学校へ通っています。
先日行った沖縄のブログがまだ書き終えていませんが、覚えているうちにこちらを先にせっせと書いていこうと思います。


マルタについてはまだまだガイドブックがたくさん出まわっていないのと、退職した翌日に出発したので、あまりじっくり調べる時間もないままに来てしまいました。
こちらに来てからいろいろブログなどチェックして情報収集しています。


マルタは年中常夏なのかと思ってましたが、気温は1月下旬でだいたい平均14度くらい。
時期的にフェリーが出てないようで、1番行きたかったブルー・ラグーンという場所には行けず。
それでも天候には恵まれて、午前中だと20度近くになり、長袖シャツで十分過ごせます。15時過ぎたあたりからだんだん寒くなる感じ。ユニクロのウルトラライトダウンは軽いしかさばらないし大活躍です。


ところで、せっかくのロングホリデー。12月中旬に転職が決まり、年末年始からこの休暇の過ごし方を練っておりました。旅行するならNYもしくはヨーロッパ。語学学校に通うならのハワイ・マルタ・フィリピン・・季節が真逆のオーストラリアもいいなーと思ったり相当迷いました。


マルタに決めた理由は・・・
日本よりも暖かい
英語圏なので語学学校に通える
マルタからヨーロッパへの旅行が格安で行ける
留学費用がアメリカと比較すると格段に安い
観光も楽しめる


もう少し暖かい時期ならヨーロッパ横断したかったけど、1月のため極寒の街中を出歩くのは億劫になる気がして、温暖な場所に留まり語学留学することに。
マルタ以外に候補はハワイ・サンディエゴとありましたが、語学学校+滞在費+航空券で2週間の概算が40万くらい。マルタだと20万代でおさまります。

thumb_P1150668_1024.jpg


両替は日本で済ませました。
現地で両替できるのか分からなかったので、
バスと小さめのスーパーでは現金を使い、可能な限りはクレジットカードを利用しました。


thumb_P1150669_1024.jpg


関西空港のKIXカードがあると空港内での両替時に割引してくれます。
1ユーロ=130円でした。
他にも空港内で割引が適用されるので重宝しています。
KIX-ITMカード


そんなに調べずに来たので王道の観光地とお店しか行ってませんが、これからマルタへ行くかたの参考に少しでもなればと思います!



マルタ観光局のホームページ
関連記事
スポンサーサイト

| マルタ 2016年2月 | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT