MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松山の旅  道後商店街&松山空港で買ったもの

P1080414r.jpg


道後温泉駅から道後温泉本館に繋がっている商店街には、いろんなお店が
立ち並んでいました。
家族用に買ったものをご紹介しまーす。

まずは坊ちゃん団子。
夏目漱石の小説「坊ちゃん」の中で、温泉帰りに団子を食べるというシーンが出てくるらしいですが、
漱石が松山に赴任していた時の実体験だそうです。
この坊ちゃん団子の製菓メーカーがいくつかあるそうですが、「つぼや菓子舗」が元祖。


P1080416r.jpg


抹茶・卵・小豆の3色団子。
すごく美味しいというわけでもないのですが、夏目漱石の食べたお団子と思うと
何だか嬉しくなります(←ミーハー)


P1080417.jpg


続いては六時屋タルト
皇室御用達の老舗。
小サイズで1本648円(10カット)とお手頃価格。
会社のお土産には個装されているものを松山空港で買いました。


P1080419.jpg


生地はしっとりして餡がずっしり。
柚子が餡に練り込まれているそうですが、それほど香りはしませんでした。
サイズもお味もとても上品です。

P1080420.jpg


松山空港で購入。
四国といえば讃岐うどん!
こしがあって大好きです~

P1080422.jpg


ラストは地ビール。
旅先では必ず買っているようアルコール。
漱石ビール(スタウト)の黒ビール。
瓶も丸みがあって文字のフォントも可愛いです。
関連記事

| 愛媛 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT