MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストックホルムの旅 3日目 ストックホルム市立図書館

P1070339r.jpg


3日目!
やってきたのは「ストックホルム市立図書館」。
海外で図書館?という感じですが、ここは必見です!
360度本に囲まれて圧巻でした。


P1070337.jpg


Odenplan駅で下車して、徒歩すぐのところにあります。
オレンジ色の建物が目立っていました。
この近くにはアンティークショップもたくさんあるみたいです。
時間がなくて行かなかったけど、丘の上まで行くと天文台があって街が一望できるようです。
この近くにあるマクドナルドもお洒落なデザインらしいので、時間がある方はぜひ探してみては?


P1070336.jpg


モダン建築の巨匠エリック・グンナール・アスプルンド(Erik Gunnar Asplund)が設計したそうです。
世界遺産の「森の墓地」を設計した人だそうです。
1928と書いてあるので、86年前にこんなモダンな建物があったのでしょうか。
すごい~


P1070338.jpg


重厚感のある入口を入っていくと、


P1070339.jpg


360度本がぎっしり!
天井から自然光が差し込んでいて、館内はすごく明るかったのも素敵。


P1070341.jpg

本は国別、分野別に分かれていて1週すると次の階の階段につながっています。
勉強部屋もあって、アスプルンドがデザインした椅子がありました。
ささっとしか見なかったけど、ここは必見ですっ
関連記事

| ストックホルム 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT