MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシンキの旅1日目 関西空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港へ

P1060991r.jpg

今回は完全個人手配の旅です。

チケットはHISで購入しました。
初のフィンランド航空
3ヶ月前から色んなチケットを調べていて、エミレーツやKLMも候補にありましたが、北欧2カ国まわれるという理由で決めました。預け荷物は1つ23kg。帰りは制限ぎりぎりでしたー。

P1060981.jpg


マイレージはフィンエアーJAL AA で貯められますが、1番マイル率の高いAAのカードを今回新たに作りました。利用する可能性として高いのはJALですが、かなりマイル率が悪かったです。
比較検討はこちらのサイトを参考にしました。


旅程ですが、
行き
関西空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港(3泊)→ストックホルム・アーランダ空港

帰り
ストックホルム・アーランダ空港→ヘルシンキ・ヴァンター空港(乗継のみ)→関西空港


2時間前に空港に到着しましたが、フィンランド航空のチェックインカウンターはかなり混んでました。
ツアー団体さんが多かったです。両替所でも、3か国両替したり。
私は、とりあえず初めに立ち寄るヘルシンキのユーロのみ両替しました。
現地では、ほとんどカード払いであまり現金は使わなくて済みました。

P1070448r.jpg


関空では、エスティローダーのリップを購入。
ピュアカラークリスタル シアー
リップスティック ワイルドオーキット
定価 3780円→2660円

ベトナムに行った時に現地の免税店で探したら、同じ色味が置いてなかったので、日本で購入。ちなみにヘルシンキの空港でみたら値段はほぼ定価でした。
今なら、日本で買ったほうがお得かな。

P1070425.jpg


フィンランド航空の機内は、全体的に明るい印象で、設備も古びた感じはなく綺麗でした。
前回のベトナム航空はかなりいけてなかった、、

個人モニターもあり、映画やゲームなどエンターテイメントも充実していました。
韓国映画の「ノーブレッシング」と邦画「そして、父になる」を鑑賞。
韓国映画は、少女時代のユリが出て話題になってましたね。主役の俳優さんもシークレットガーデンに出ている若手の俳優さんでした。名前忘れた、、
ストーリーは普通。。

P1070423r.jpg

フィンエアーで楽しみにしていたのが、ブランケットや紙コップ、紙ナプキンがマリメッコ柄ということ。
北欧らしくてテンション上がります!

P1060984.jpg

milky wayは機内食に出ましたが、フライト中にはFAZERのチョコレートも配られました。
すごく美味しくて、お土産に買って帰りました。

機内食を紹介。
1度めは、お肉料理

P1060982.jpg

お肉は普通だったけど、サラダとゼリーが美味しかったです。あと私の好きなクラッカーとチーズが出ました
もちろんドリンクは白ワイン
もう1つの食事は海老かつ丼だったかな?

P1060983.jpg


2度めは着陸直前に軽食が出ました。
鮭そぼろ。

これは美味しくて全部食べました。
普段機内食は半分くらい残してしまう私ですが、珍しく完食。
他のブログを読んでても、フィンエアーの機内食は期待できそうだな、と思ってましたが
日本人の口に合う味でした。

休暇中に読もうと思っていた本を読んだり、少し眠っているとヴァンター空港に到着~
ヨーロッパにしては速い!








関連記事
スポンサーサイト

| ヘルシンキ 2014年7月 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT