MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシンキ&ストックホルムへ行ってきました!

P1060969r.jpg


少し早めの夏休みを頂き、北欧へ行ってきました。
3年ぶりのヨーロッパ。
ここ数年、北欧食器の可愛さにすっかりハマり「北欧」が私の中のマイブームに。
ストックホルムに住む友達を訪ね、ヘルシンキ経由で遊びに行ってきました。


P1070002.jpg

日程は、ヘルシンキ3泊、ストックホルム3泊。
完全個人旅行にドキドキでしたが、かなりリフレッシュしてきました。

まずは今回参考にしたガイドブックを紹介!



現地での持ち運び用に1番使ったのはJTBパブリッシングのララチッタ。
写真も情報も多くて最近のお気に入りガイド本です。




ことりっぷ。
これも現地へ持参。
フィランドとかスウェーデンのみはほとんどないので、北欧版を買いました。
アンティークショップのお店が載っていたり、お土産を買うのに参考にしました。



旅雑誌で好きなFIGARO。
図書館で借りてきました。
中心から離れた所にあるお店が多くて、今回の旅では行きませんでしたが、素敵な写真が多いです。





出発直前に買ったSAVVYの北欧雑貨特集。神戸•北野にある北欧カフェ「マルカ」も登場してます。



ダイヤモンド・ビッグ社が出版している「フィンランド」。
マリメッコやイッタラの情報が満載で、旅をしたい気持ちを盛り上げてくれる一冊。


旅の感想は、、
緑も多くて、イメージしていた通りの北欧でした。
念願の「かもめ食堂」のロケ地もたくさんまわりました♪

e0152393_19213138.jpg

北欧って今までとても遠い国のように感じてましたが、フィンランドだと直行便で9時間で着くので意外と近いです。
荷物やトイレ事情など何かと疲れることも多い長旅ですが、北欧のスローライフにすっかり魅了され、リフレッシュしてきました。
ユーロが安くなったらまた行ってみたい!

長いブログになりそうですが、良かったらお付き合いください!
関連記事
スポンサーサイト

| ヘルシンキ 2014年7月 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT