MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪→伊勢市駅→外宮

P1050624.jpg

大阪から特急で伊勢市まで。鶴橋からは1時間30分強で到着。


リニューアルしたしまかぜに乗ってみたかったけど、梅雨の時期で天気が読めないため、当日券を購入しました。帰りも時間が合わず普通の特急で。しまかぜは、車内で食事もできるみたいです!



P1050625.jpg

伊勢市へ到着。
まずは外宮へ向かいます。
お粥で有名な「せきや」がありました。朝は0930までだそうです。


P1050626.jpg


ちょうど新しい正殿が完成されていて、新旧みることができたのは貴重!
新正殿はまだお披露目されていないため、写真はNGでした。


P1050629.jpg



P1050630.jpg


一緒に行ったNさんが御朱印手帖をもっていたので、見せてもらいました。


P1050632.jpg

初めて見ましたが、朱印の字体が可愛い!素敵なコレクションです。


ぐるっと歩いた最後に綺麗な鳥居が。
鳥居をくぐる前と後に一礼するのがマナーのようです。複数の鳥居があっても毎回するようです。


P1050635.jpg

鳥居の端が五角形になっているのは伊勢神宮の特徴だ、とも雑誌に書いてありました。


外では式年遷宮の記念式典のひとつとして、雅楽の公演をしていました。こういうのを見ると、日本の伝統は素敵だなーと思います。
関連記事

| 三重 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT