MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

練習中

P1050720.jpg



毎日毎日、驚くような暑さですが、今週末ようやく雨が降りました。
かなりのどしゃぶりなので、外に出る気もおきず、ずっと家にいましたが、夕方外に出るとすごく涼しかったです。


家に1日中いたので、前からやってみたかったことをついに挑戦。それはマカロンを作ること。
マカロンは買うものと思ってましたが、私が愛読しているブロガーさんがマカロンを作ったと紹介していて、「えー!マカロンて素人でも作れるんだっ」と思い、いつか作ってみたいと思っていました。


お菓子作りは、無心になって作るのでいい気分転換になります。
完成度が低いとそれはそれで気分が下がりますが、、
最近仕事onlyな生活でメリハリがなかったのですが、気分がリフレッシュされました。
花を買うときもそうですが、お菓子を作ると、心に余裕が持てる気がします。


どなたかのブログで、クッキングシートの下にマカロンサイズの円を敷いておくと均等になって綺麗に仕上がると書いてあったので、取り入れてみました。



P1050705.jpg



うまく行きますように、、と祈りながらオーブンから取り出してみましたが、
初めてにしてはなかなか上出来な仕上がりでした。
表面が完全に乾燥してからオーブンに入れないと、この縁のレース状になっているピエがうまく出てくれません。


P1050706.jpg



バタークリームを挟んでみましたが、これはイマイチでした。
時間が経つとバターが分離して、よい固さがキープできず。
次回はガナッシュにしてみようかな。


きっと失敗するだろうと思い、何も色を付けなかったので、
次回は抹茶やフランボワーズ、レモン、モカなどチャレンジしてみたいです。



P1050708.jpg


これも作りました。


P1050723.jpg

ジンジャーアイスクリーム。
この器と木のスプーンはNAIFSさんで購入しました。スプーンはベトナム産のようです。

ガラスの器・・367円
木のスプーン・・120円


P1050727.jpgP1050730.jpg



カフェ風にセッティングするとまた楽しい~。
砂糖がかなり入っているので、あんまり作ると太ってしまうのが困りもの。

関連記事
スポンサーサイト

| cooking | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT