MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾の旅1日目 雨の九份

九分

バスで九份まで向かう予定だったのでまずはMRT忠孝復興駅へ。
地上に出ると鮮やかなグリーンのSOGOが。台湾っぽい!?

P1040935.jpg

タクシーで行く場合
台北市内→九份
料金:200元→約642円
時間:40分

バス停までの道で、タクシーの客引きにあい、日本人のおふたりにも「一緒にタクシーで九份に行きませんか?」と声をかけられました。おじさんがファイルを見せて、バスとタクシーの料金と所要時間の比較表のようなものを見せ、タクシーはお得だよとすごい説得されました

バスで行ったことがないので比較は出来ませんが、タクシーは快適&早いし、結果良かったです。
結局帰りも同じメンバーで時間を決めて待ち合わせをし、タクシーで帰ってきました。
しかも帰りは忠孝復興駅ではなく台北駅で降ろしてもらえました。

面白かったのは、声をかけてくれた日本人のうち1人のかたは、台湾に留学経験があるようで、タクシードライバーとも流暢に会話していて、助かりました。帰りの待ち合わせや、台北駅で降りたいことも彼女が通訳してくれてスムーズにコミュニケーションをとることができました。

車中もドライバーさんと話をして訳してくれたので、会話が楽しかったです。こういうときって必要な交渉だけして車内は無言ってことが多いので、地元の人と話せる機会があったのは楽しかったです。帰りのタクシーでは、さらに地元の台湾の男性も助手席に相乗りしていたのですが、ずっと広東語が飛び交っていました。

というわけで、16時過ぎには九份へ到着。滞在時間は2時間。でも十分まわれました。

アーケードの通りにはたくさんの飲食店やレストランが並んでいます。
見たことのない色のお菓子がたくさん。あんまり美味しそうには見えなかったけど~_~;

九份


九份


九份


九份

そうそう、九份に着いたらザーザーぶりでこれは大変でした。傘をさしても濡れまくり。じっくり見ようというテンションは少し下がり気味のなか、てくてく進んで歩いていきます。
長いアーケード街を抜けると、雑誌でもよく見かけるこの光景。

P1040980r.jpg


P1040988r.jpg


P1040983r.jpg


雨なので遠くの景色は全く見えませんが、赤提灯がいい味出してくれてノスタルジックな雰囲気がとても素敵です。まさに、「千と千尋の神隠し」の映画の世界に飛び込んだ感じ。雨でどんよりした雰囲気が余計にそう感じたのかもしれません。
こういう雰囲気好きです~
映画また観たくなりました! 

※HP画像お借りしました
1758655654488630719.jpg

spiritedaway_by_cls.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 台湾 2013年2月 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT