MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーモンドケーキ

P1040783.jpg
アーモンドケーキを作ってみました。

実はすでに1度作ったのですが、うまく出来ずにリベンジ。
失敗したというよりも、アーモンドプードルの分量を減らしたら固~い生地になってしまいました

スーパーで売ってるアーモンドプードルはすごく高いので、大阪に出たついでに製菓専門店で必要な材料を揃えてリベンジすることに!

あわじ屋という老舗の専門店にいくつもりでしたが、高島屋地下にも「TOMIZAWA」というお店が入っているとのことを聞いたのでこちらへ。アクセスはこちらの方が便利!
製菓材料店で購入するほうがだいぶお得です。

たくさん製菓材料があってみているだけでも十分楽しい。アーモンドプールは皮つき・皮なし、カリフォルニア産やイタリア産などたくさんあって目移りします。

P1040786.jpg

アーモンドケーキはとっても簡単で材料を混ぜて型に流し込むだけ!
18cmタルト型
グラニュー糖:150g
アーモンドプードル:200g
卵:4個
バニラエッセンス
レモン汁:1/2個すりおろし

アーモンドスライスを上にトッピングしたほうがお洒落感は増すと思いますが、今回は省略。
とてもしっとりした生地に仕上がりました。
1個半ペロリと間食。

なかなか良い気分転換になりました♪




ところで、最近写真の撮り方を研究中。

同じ被写体でもアングルによって全然違う印象になります。
研究といっても、好きなブロガーさんの画像を参考にしている程度ですが。
結果、辿り着いた撮り方のポイントは

1:全部を映さない

P1040783.jpg

私がよく見ているブロガーさんは、特に食べ物の時は半分~1/4程度をフレームから外して撮ることが多いです。
余白が多くなり、なぜかわからないけどこれがお洒落に見えるのです。

2:縦向きで撮る
P1040786.jpg

これも理由は分かりませんが、参考にしているブロガーさんたちは縦向きで撮ることが多いので真似してます。

3:小物をさりげなくいれる

P1040782.jpg

これは日差しの入り方が良くないけど、ナプキンを敷いて撮ってみました。
1番上の写真はナプキンとフォークをちらりと入れてみました。

4:動きをいれる

食べる前の綺麗な状態の写真を載せることが多いのですが、
こうやって切る瞬間、切った状態の写真もいいなと最近感じます。

P1040787.jpg

P1040788.jpg

何気なく写りこんでいるものでも、有り・無しで印象が変わるので、
色々と意味があるのかと思うと写真は本当に楽しい!



 
関連記事
スポンサーサイト

| daily life | 16:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

