MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都の旅 てっさい堂の骨董品

この日はとっても寒くて身体が冷え切ってましたが、せっかくなのでもう一軒行きたかったお店へ。

祇園から北へてくてく歩いて古門前通りへ。

無題

この年季の入った感じがこの通りのイメージに合っていること!

この辺は明治末ごろから古美術商の進出が多く、古美術工芸品や骨董品が立ち並んでいます。
ひと気もなく、昔にタイムスリップしたかのような静けさ。

P1040733.jpg


ここにある「てっさい堂」は海外にもファンがいるほどの名店だそうです。
狭い店内には驚くほどたくさんの骨董品が陳列されていました。
荷物は預けて手ぶらで見るシステムになってます。割っては大変なので納得。

古伊万里や京焼きの器を中心に取り揃え、暮らしに取り入れやすい和食器も豊富。バカラのグラスもありました。
骨董品についてあまり詳しくないのですが、コレクターにはたまらないお店ですね。

P1040778.jpg

雑誌ではお盆も掲載されていました。脚付が可愛い

*お店情報*
てっさい堂
京都府京都市東山区古門前通
10:00~18:00
休業日:年末年始
関連記事

| 京都 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT