MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシンキの旅2日目 エスプラナーディ通りを散策

P1070056r.jpg


ホテルの部屋で休憩してから、ヘルシンキの中心エスプラナーディ通りへ。

日曜日は閉まっているお店がかなり多いので要注意です。
エスプラナーディ公園を囲むように、ストックマン、イッタラ、マリメッコ、アルテックなどフィンランドを代表するブランドショップがずらりと並んでいます。


P1070057.jpg


公園内では、たくさん日光浴をしている人がいました。
北欧は冬の期間が長いので、夏は日向で過ごそうとする人が多いそうです。
日本人のように日傘差したり長袖着たり紫外線予防する人なんてまずいなかったですね。
おかげでだいぶ灼けました~
日陰に入ると涼しいけど、日中はじりじりと暑かったです。


P1070249.jpg

イッタラはこんな素敵な建物に入ってます。
颯爽と歩く地元の人がカッコ良い~


P1070253r.jpg

公園沿いにはオープンカフェもあって、ほぼ満席でした。
とくに上の写真に映っているのは5つ星ホテルのカンプという5つ星ホテルで、この中に入っていたレストランがオープンカフェになっていてかなり素敵でした~


P1070054.jpg

マリメッコはガイドブックによると、日曜日はクローズでしたが、セール時期なのか空いてました。
お店の前に置かれたマリメッコのクッション。
大胆なPRです


P1070141.jpg

アルテックのお店。
高かった~

P1070145.jpg

ぐるっと歩いたあとはマリメッコ・カフェへ!
関連記事

| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキの旅2日目 カンピ駅ヘスバーガー

P1070178.jpg


カンピ駅はかなり大きくて、マリメッコやイッタラ、tigarなどのショップも入ってます。
中央駅からホテルに戻るのにここ何回も往復しました~。
カンピ駅から長距離バスも出ています。

P1070047.jpg

日本にもあるタイガー。すごく混んでると聞いていまだに行ったことがなく、
フィンランドで初入店。
1ユーロに魅かれて買っちゃいました。


P1070439.jpg

カラフルなストロー。
日本の百均でも売ってそうだけど、、

P1070426.jpg

チューブプレッサー。
こういうユーモアのある雑貨があると生活が楽しくなります!

P1070046.jpg


お昼はカンピ駅内にあるヘスバーガーでテイクアウトしました。
町の至る所にあります。
ご当地バーガーが食べたかったけど、よく分からず定番ぽいのを選びました。


P1070049.jpg


セットはフィンランド語で「ateria アテリア と言うそうです。
ポテトとドリンクのセットで7.5ユーロ→約1050円。
驚きの価格です。


P1070050.jpg

鮭バーガーのようでした。
タルタルソースっぽいのがたっぷり入っていて美味しかったです。
パンはゴマ入りで胚芽入り。
でもこんなに高いファーストフードは、あまり食べたいとは思わないかも・・
関連記事

| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキの旅2日目 中央駅郵便局

P1070038.jpg


フィンランドの郵便局は今や観光スポットのひとつだそうで、アラビアファクトリーから戻った後立ち寄ってみました。
フィンランド語で「ポスティ」と言うそうで、何だか響きも可愛いです。


P1070040.jpg


中に入るとまるで雑貨屋さん!
ムーミンやマリメッコ柄のボックスがありましたー!可愛い~
かさばるので購入は断念しましたが、買って帰りたかったです。
可愛いポストカードやシールなどもたくさん。


P1070041.jpg


P1070043.jpg

日本であまり郵便局て行かないけど、こんなに可愛いと、ついつい立ち寄りたくなりますね
関連記事

| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキの旅2日目 Kマーケットで買い物

P1070016.jpg


海外に行ったら必ず行くのがスーパー。
ヘルシンキの市内の至る所にKマーケットもしくはSマーケットがありました。

中央駅にあるポストオフィスの隣にKマーケットがあったので、ポストオフィスが開くまでの時間で買い物しました。
上の写真はカンピ駅内にあるKマーケット。
平日は朝7時から割と遅くまで開いてるので、便利でした。

P1070039.jpg

さすがフィンランド!
スーパーにマリメッコ柄の紙ナプキンが売っていました。
左にちらっと見えるのはムーミンシリーズのマグカップ。

私が買ったものは、、

P1070089.jpg

これはもうマストで買いますよ。
店舗よりも安いみたいです。

マリメッコ紙ナプキン 1.65ユーロ→約230円。
たしかに安い!


P1070098.jpg

ビスケットなんて滅多に食べないけど、
ムーミンのパッケージの可愛さに魅かれて。
ムーミンビスケット 2.09ユーロ→約292円

P1070097.jpg



こちらも店舗で買うよりお得かな。
スタンダードなものならスーパーでも買えます。GEiSHAは昔誰かのお土産で食べたことがあって、
美味しい~と思った覚えがあります。
機内ではブルーのパッケージが配れていました。
これも味が濃厚で美味しいです。


P1070101.jpg


CEDERROTH社のシャンプー&リンスは、発売されて35年というロングセラーだそうです。
ボトルのデザインは、marimekko(マリメッコ)の現CEOによるものだそう。
赤い小屋の絵が可愛いです。
300ml 1.95ユーロ→約273円
日本でも買えるみたいで、なんと5倍もするらしい。


P1070103.jpg


これもパッケージの可愛さに魅かれて。
マスタード 2ユーロ→約280円
早速ホットドックを作ってみました。
全然辛くない

スーパーで買い物は楽しいな~

  
関連記事

| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキの旅2日目 アラビアファクトリーへ

P1070025.jpg

2日目、本格的に始動!
前日に早く寝すぎて時差ボケがあり、朝4時には目を覚ましてしまいました。

午前中に向かったのはイッタラのアウトレットファクトリー。
必ず行きたかった場所です。

P1070023.jpg

アウトレットにはトラム6番で行けます。
中央駅にある乗り場から乗車。
トラムの先頭に行き先が表示されているので、「アラビア」と書かれているか確認できます。
ちなみに、写真左側がアラビア行きの乗り場です。

P1070014.jpg


カンピ駅のコンビニで3日間の交通カードを買いました。
乗車時に打刻して、そこから72時間カウントされます。
ツーリストカード 16ユーロ→約2240円


行き方については、色んなブログで紹介されていましたが、「Arabiakaku」で下車。
トラム内の電光掲示で駅名が出るので、間違うことはないでしょう。
20~30分で着きます。
下車するとすぐに、1番上の写真の建物が見えます。
来たー!!とかなり興奮してしまいました。
ワクワク、ドキドキしっぱなしです。


P1070027.jpg


ARABIAと書かれた建物の右にあるガラスの建物から入っていきます。

P1070028.jpg

マップの掲示板が可愛い!
このデザインはなんでしょう。

P1070037.jpg

ガラスの建物に入って廊下を渡りきり、左をみるとアウトレットがありました!
開店直後に到着しましたが、他に日本人がちらほら程度。
でも1時間後にはどんどん増えていきました。

まずは人気のパラティッシ。
私の周りでもここのプレートを持っているお友達がいます。
先日行った料理教室でも使われていて、今回の旅行で必ず買おう!と決めていました。


P1070035.jpg

パラティッシは赤札になっていて、いつもよりさらに値下げしていました。
ブラックパラティッシはマグカップのみでプレートはみかけませんでした。
サイズをかなり迷いましたが、普段使いにと思い21cmを購入しました。
*その後ストックマンに入ったらさらに値下げしていて、16.5cmも購入。

パラティッシプレート
16.5cm:13.3ユーロ→約1860円(日本の定価:3500円・税なし)
21cm:21.42→約2998円(日本の定価:5000円・税なし)


P1070036.jpg

ブラックパラティッシのマグカップ。
円安のためすごく安い!ということもなかったけど、せっかく原産地に来たということもあり購入~

P1070033rr.jpg


店内には、こんな風にテーブルコーディネートのサンプルがディスプレイしてあります。
こんなの見ると色々欲しくなる~

P1070029.jpg


オリゴシリーズのマグカップとプレートを購入しようと思っていましたが、
日本の定価とそう変わりませんでした。
プレートは諦めて、マグカップを2個購入。17.9ユーロ→約2500円。
日本国内と3000円なので2割安く買えたくらい。


P1070030.jpg

人気のカステヘルミ。
23clのボウルが12.6ユーロということは、約1736円(日本定価:2000円)、
170mmのプレートが14.6ユーロで約2000円(日本定価:2500円)なので2割ほど安いという感じでしょうか。




マリボウルは一部SALEしてました。
運よく私が買いたいと思っていたカラーが対象だったので、購入~
マリボウル(小)グレー 15.85ユーロ→約2219円(日本定価:3500円)



   
関連記事

| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT