MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喫茶ソワレ

P1060744.jpg


先日仕事で京都に行ったので、帰りに「喫茶 ソワレ」に立ち寄りました。
前からずっと気になっていたのですが、阪急河原町出口すぐそばにありました。
知らなかった~
昭和23年創業だそうです。


外観を撮りたかったけど、外にたくさん人がいたため断念。
店内は噂とおり青い空間。
ソワレ=夜会という意味だそうで、ディスプレイされている食器などもかなりレトロで三輪明宏が奥から出てきそうな雰囲気でした。
お店のスタッフもかなり独特な雰囲気で必見です。
2階席もあり、どちらでもどうぞと言われたので2階にしました。


P1060745.jpg

看板メニューのゼリーポンチ(650円)を頂きました。
原色のカラフルなゼリーが見た目にもきれい。
味は、まあいたって普通です^^;
昭和初期にタイムスリップしたような気分になりました。
関連記事

| 京都 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京の旅 銀座ウェスト&資生堂パーラー

P1060733.jpg

羽田空港でお買い物。
色んなお店があって飽きません。
いつも買うのは銀座westのリーフパイ。似たようなパイはたくさんありますが、母親曰くここのが1番だそう。
関西でどこかに売ってるのかな?毎回東京にいく度に買って帰ります。


P1060734r.jpg


資生堂パーラーの花椿ビスケット。
この白缶欲しさに買いました。何ともレトロで可愛い!


P1060741r.jpg

昭和7年から販売されているそうです。ビスケットの味はサクサクとして何とも素朴なお味です。
何を入れようかな~と今から楽しみです。



   
関連記事

| 東京 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京の旅 渋谷VIRON

P1060737.jpg

ビーズバランスからの帰り、田園都市線は使わず渋谷まで歩いて帰りました。
目的はVIRON!

北海道やソウルにも一緒に行ったTさんに教えてもらいました。
パリ郊外の製粉会社VIRONのレトロドールという粉を使用している、フレンチスタイルのパン屋さんです。
口コミでも高評価なので楽しみにしていました。


てくてく歩いて20分位かな?文化村あたりにもお洒落なお店がありました。
普段歩かない道だったのでお散歩がてらで楽しかった!




赤の外観が目立ちます。
そういえば丸の内にもVIRONありました。丸の内のほうがもっと広そうで、外国のような雰囲気でした。


P1060739.jpg

バゲットがきっと美味しいと思うのですが、朝食用に買いたかったのでこちらにしました。中にカスタードクリームとチョコが練りこまれてます。とてもサクサクしていてペロリと完食しました。

帰ってきてからネットで調べたら、朝食用セットというものがあったみたいです。バゲットとかエシレバターを使ったクロワッサンも食べられたみたい。パン+ドリンクで1200円は少々高いけど、今度はトライしてみたい!


P1060740.jpg


関連記事

| 東京 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京の旅 ビーズバランス@池尻大橋

P1060728r.jpg

羽田空港はお土産物をみてまわるのも楽しいので、到着後しばらく物色していました。韓国にあるcoffee beneを発見~
メニューはちょっと違ってたので、地下にあったDEAN&DELUCAで休憩して、今日の予定を立てることに。

まずは滞在先のホテルに荷物を預けて向かったのはアクセサリーパーツのお店、ビーズバランス。




清水ヨウコさんのお店で、池尻大橋にあります。
センスの良い石やパーツがたくさん置いています。
ワークショップもやっていて、平日というのに混雑してました。
大阪の百貨店でもデトロワ(完成品)を販売しています。
かなりのお値段ですー
でも石の色合いがホントに好みの物が多いんです。


P1060730r.jpg

嬉しいことに全商品20%OFFになっていたので、真剣に物色して3点お買い上げ。


P1060728r.jpg

この桜色のパーツは一目惚れ。
ピアスとかネックレスにしたらきっと可愛い!


P1060732.jpg

アンティークのチェーンも色合いが素敵です。もうひとつはゴールドの細チェーン。
よい買い物が出来ました。





  
関連記事

| 東京 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京の旅 スカイマークで東京へ

P1060722.jpg


仕事で東京に行ってきました。
空港からの電車賃を含めると新幹線と値段はほぼ変わりません。
飛行機に乗ると旅行気分に浸れるので、行きだけスカイマークを利用しました。帰りは時間が読めないため新幹線でした。


P1060724r.jpg

スカイマークのCAさんてポロシャツなんですね。搭乗手続きをしていたスタッフと同じ格好でかなりカジュアルでした。
笑顔も一切なし!笑

ウィングの端にあったスペードマーク♠︎が可愛いかったです。
他にもハート❤️もありました。


P1060723.jpg

ランチは機内で済ませてしまいました。神戸空港で買った空弁。タコ飯のおにぎり3つと思ったら、繋がって1つの塊になってました(汗)

機内ドリンクはもちろん有料でしたが、100円と安かったです。


P1060725r.jpg


  
関連記事

| 東京 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT