MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都の旅 スマート珈琲

歩き疲れてようやく休憩タイム!
寺町商店街にあるスマート珈琲でお茶すると決めていました。
平日の16時半過ぎに行ったらすぐに入れました。


ゆったりサイズのソファー席がお勧め!店内はウッディ調のレトロな雰囲気。昭和7年(1932年)創業だそうです。
ずっと京都の変化を見続けているお店です。

観光客が多めだった気がします。
私の後ろの席にいた方は常連客のようでした。新聞を読んでたんですが、お店のスタッフを呼び、新聞の記事について話しかけていましたが、すごくフレンドリーに会話していて、なんかほっこりした気分になりました。


フレンチトーストのセットにしてみました。カフェにはない、喫茶店メニューがたまらなく好きです!

P1040735.jpg


噂どおりふわっふわでした!
むかーし食べたフレンチトーストで胸焼けしてしまってそれ以来苦手だったのですがペロリと完食!
甘さ控えめで、シロップをかけて頂きました。
美味しかった~

ドリンクはカフェオーレにしました。

P1040737.jpg


2階はランチ専用フロアになってるみたいです。クリームコロッケ、ハンバーグステーキ、チキンカツなど。
美味しそう~

*お店情報*
スマート珈琲
8:00~19:00
関連記事

| 京都 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都の旅 てっさい堂の骨董品

この日はとっても寒くて身体が冷え切ってましたが、せっかくなのでもう一軒行きたかったお店へ。

祇園から北へてくてく歩いて古門前通りへ。

無題

この年季の入った感じがこの通りのイメージに合っていること!

この辺は明治末ごろから古美術商の進出が多く、古美術工芸品や骨董品が立ち並んでいます。
ひと気もなく、昔にタイムスリップしたかのような静けさ。

P1040733.jpg


ここにある「てっさい堂」は海外にもファンがいるほどの名店だそうです。
狭い店内には驚くほどたくさんの骨董品が陳列されていました。
荷物は預けて手ぶらで見るシステムになってます。割っては大変なので納得。

古伊万里や京焼きの器を中心に取り揃え、暮らしに取り入れやすい和食器も豊富。バカラのグラスもありました。
骨董品についてあまり詳しくないのですが、コレクターにはたまらないお店ですね。

P1040778.jpg

雑誌ではお盆も掲載されていました。脚付が可愛い

*お店情報*
てっさい堂
京都府京都市東山区古門前通
10:00~18:00
休業日:年末年始
関連記事

| 京都 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都の旅 長楽館

裏具のあとは円山公園内にある長楽館まで散策。

途中祇園界隈を歩きながら、気になってるお店をチェック!
まずは舞妓さんも御用達という蔓屋 よろづや。九条ネギがふんだんに入ってるのが有名らしいです。

P1040725r.jpg


そして1本隣の路地にあるのは祇園きなな本店。
アイスクリームとパフェが人気で夏は行列になるとか。

P1040726.jpg


写真は撮りませんでしたが、花見小路通りにある徳屋
わらび餅の人気店。中の様子が分からなかったので今回は見送り。

そのまま長楽館を目指します。
円山公園すぐそばにあるひときわ目立つ洋館。

無題


明治時代に建てられたルネッサンス様式の洋館。現在はホテル・レストランとして利用できます。
HPが素敵です!→ 長楽館公式ホームページ

重厚感のあるエントランス。

P1040727.jpg

インテリアが素晴らしい
中には入ってないので今回はHPの画像を抜粋。

無題

アフタヌーンティーしたいなー
関連記事

| 京都 | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都の旅  裏具のステーショナリー

次は祇園にある”書く”にまつわる商品を扱うお店「裏具」へ行ってきました。
前回来た時は定休日だったため、リベンジ。

嬉(うら)ぐ」という言葉が由来だそうです。
雑誌の京都特集で知花くららさんが訪れていました。

P1040779.jpg


祇園のとっても静かな通りにあります。路地裏にひっそり佇んでいるのがまた素敵
この看板が目印です。

無題

葉書を2購入しました。
フレームに入れてインテリアとして飾ってみようかな~

P1040772.jpg

すべての葉書にタイトルがついていて、左は「もくもく蓮」右は「水瓢箪」。

ポチ袋(まめ大サイズ)

P1040771.jpg

五重の塔に像?と思ったら、こちらのタイトルはゾウトウ品。粋なネーミング!

以前、外国人の友達にお金を封筒に入れて渡したら、すごく日本人らしいと言われたことがあります。
お金を裸で渡すよりは見えないように渡すという感覚があるのは日本人特有なんだ!と思ったことがあります。
ポチ袋は海外で探しても無いのかも?


他にもこちらでは、自分の名前を入れてもらえる「名入れ便箋セット」というものがあるそうです。
すごく贅沢なお買いもの!

P1040770.jpg


うめだ阪急1階のフバココーナーにも出店していました!
ネット販売もしています。


お店のカードもキュート

P1040776.jpg


*お店情報*
裏具
京都市東山区宮川筋
12:00~18:00
定休日:月曜(祝日の場合翌日)



関連記事

| 京都 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都の旅 京極井和井の手ぬぐい

日帰りで京都にいって来ました。
去年に引き続き、今年も京都にハマりそうです。大阪からJR京都までは新快速で約30分ほどだし気軽に行けちゃいます

雅姫さんの京都さんぽで紹介されていた店がどれも私のツボ!かなり役立ちました!

まずは河原町にある「京極井和井」へ。

P1040722.jpg

いくつか店舗があるようで、店舗ごとに置いているものが異なるそうです。こちらの店舗には、お香、便箋、アンティーク着物、古布のオリジナルバッグ、和風アクセサリーなど、たくさんの雑貨が並んでいます。

無題

今回は、ずっとほしいと思っていた手ぬぐいを購入しました。
デザインも色々あってどれもキュート!
オンラインショップもあります。

手ぬぐい


上の画像はお店HPの画像。このゆるキャラなパンダが人力車をひいている絵も可愛いです。かなり迷いましたが、京都タワーや大文字がモチーフになっているこちらを選びました。
紫と赤があり、紫にしました。


P1040781.jpg

「京都」というそのまんまの名前が付いてます(笑)。

P1040764.jpg

こんなイラスト付の使い方説明書が入ってました


P1040768.jpg

舞妓さんがデザインされたハンカチも購入。色の配色が気に入りました。

P1040765.jpg


京極井和井
10:30~21:00
関連記事

| 京都 | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT