MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都一泊旅行

京都


お盆の前半、京都へ一泊旅行。

神戸から京都までは電車一本、1時間ほどで着いちゃうのでちょうど良い距離。
本当は和歌山あたりの海辺に行きたかったのですが、計画したのが間際すぎてどこも一杯。。
ぎりぎりでも取れたのが京都でした。
でも京都は前から1泊して散策してみたかったし、近場なので移動で疲れたりということもないしちょうど良いかな、と。

とはいっても、暑い中ずっと歩き回るのは避けよう、ということでまず向かったのは「甘春堂」の和菓子作り体験教室

京都

甘春堂は創業慶応元年(1865年)という老舗の和菓子店。店舗がいくつかありますが、和菓子教室は東山・清水寺店と嵐山・嵯峨野の2か所だそうです。その後の散策のことも考えて、私たちは豊国神社の近くにある東山のほうを選びました。

お昼をお店の近くで食べるつもりでしたが、住宅街でけっこう錆びれたお食事処ばっかり・・大通りまで出て、とりあえずなランチで済ませました。

お店の1階は販売スペースで、体験教室は2階フロアで行われます。
初めてみる道具がずらり~

京都

京都

教室は90分で4種類の和菓子を作ります。

作ったのは・・
①千菓子(きざと)桔梗ききょう
②上生菓子(ういろ)鬼灯
③上生菓子(練りきり)桔梗
④上生菓子(きんとん)木々の露

京都

④のきんとんを抹茶と一緒に頂きました。久々にお抹茶を飲んだけど美味しー!
残り2つはテイクアウト用の箱でお持ち帰り。箱がまた2個入りで可愛いです
ちなみに左が②、右が③

京都


初めての体験ですごーく面白かった!
季節によって作るものが変わるみたいなのです。
和菓子の世界に浸れますよ。


その後は三条周辺や、錦市場をうろうろ。

京都

京都


商店街は屋根があるので日陰でしたが、それでも暑い・・
休憩はスマート珈琲に行きたかったけど、混んでて適当に。


翌日は、浴衣を着て京都を歩いてみたかったのですが遂に念願が叶いました
祇園を散策。ここでも行ってみたかった文房具のお店があったのですが定休日

京都

祇園四条あたりでランチを食べて、歩いては休憩を繰り返すとあっという間に時間が経ちます。

京都

京都


涼しくなったらまたリベンジしにこよう! 

参考にしたガイド本はこちら↓
次回は一乗寺エリアに行ってみたい!


    
関連記事

| 京都 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーセー プレディア「コラーゲンジュレ」

プレディア
Bling 」さんにモニターに選んでいただきました。
コーセーさんから8月21日に発売される「プレディア コラーゲン ジュレ」をお試し♪

美容で1番重要だと思っているのがコラーゲン
ハリ・ツヤ・弾力など美肌には欠かせない成分ですが、食事でとりいれるのはけっこう困難。

なのでサプリメントで取り入れるならコラーゲンだと思いつつも、たくさん種類がありすぎてどれを選べばいいか迷う・・そんなわけでこのプレディアをモニターさせて頂けてとてもラッキー

このプレディアは、海由来の美容成分を取り入れているみたいで、マリンコラーゲン(海洋性コラーゲン)を使用。
動物性コラーゲンに比べて脂肪がほとんど含まれておらず、体への吸収力がいいそうですよ!
他にも、美容にいいとされるミネラル成分を含んでいて、保湿力に優れていると言われる海洋深層水が配合されているとか。
海をイメージされるパッケージも素敵です

プレディア


7日分をお試しさせてもらいました。
美容食品で重要なのは、食べやすさと味だと思うのですが、こちらのコラーゲンジュレはスティックタイプなので、携帯もできますし、お皿やコップ要らずで摂取がとても簡単!今の夏の時期は、冷蔵庫で冷やして寝る前に食べてます。
しかも、1袋で15グラム7キロカロリー!

気になるお味はピーチ&ライチ味!
コラーゲンは少し独特な味がするのですが、これはデザート感覚で食べられるのが嬉しいです
美容のためとは言え、美味しいにこしたことはないですからね。

かさばらず、ポーチにもバッグにもポンと入れられるので、旅行や帰省、出張、外出の際にも持っていけそう。
これなら、習慣として続けやすいです。
やはり短期間ではすぐに効果は出にくいので、継続することが大事だと思いますが、
プレディアのコラーゲンジュレなら続けられそうです!




関連記事

| beauty | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グレゴリーコレでランチ

IMG_0832r.jpg

元町界隈にある「パティスリー グレゴリーコレ」でランチしてきました。
洋風なインテリアで神戸らしいお店かな、と思います。
以前にも行ったことがあります。>>その時の記事


ここのお勧めは、ランチにケーキを付けると、ショーケースの中にあるケーキから好きなものを選べるところ!ランチ用のプチデザートではないんです。なので食べ応えあり

まずはパスタ。
サラダとパン+ドリンクが付いてます。
パンはお代わりOKな上、持ち帰りもOK!

IMG_0829.jpg

IMG_0830.jpg

そして、食後のスイーツ。
チョコレートが有名なお店なので、チョコレート×ラズベリーのケーキにしました。
濃厚だけど美味しい~

IMG_0833.jpg

IMG_0831.jpg

*お店情報*
パティスリーグレゴリーコレー
ランチ
月~金 11:30~14:00
土・日・祝 11:30~15:00

関連記事

| 神戸 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイスのお土産 パートII Hanselmannのチョコレート

Hanselmann

スイスといえばチョコ。
他にも買ってきてもらったのはスイスで有名なハンゼルマンのチョコ。
オードリー・ヘップバーンも大好きだったお店のようです。
人気はこのアーモンドチョコレート。甘すぎずビターすぎず、とても上品な味でした。


Hanselmann

店内にはカフェもあって、お茶もできるそうです。
ホームページでもいろんな商品を紹介しています。スイス国内ではネット販売もしているみたいです。


あと写真を撮り損ねてしまいましたが、スイスにあるMIGROSミグロというスーパーで売っているハイジプロダクトのチョコレートドリンクがすごく美味しかった!チューリッヒの空港にもミグロスーパーはあるみたいです。


  Haselmann

 
関連記事

| かわいいおみやげ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイスのお土産 WELEDA

P1030943.jpg

スイスのおみやげにもらいました。

両親がスイスへ旅行するというので、スイスといえばチーズ、チョコレートぐらいしか以前は思い浮かばなかったけど、大好きなWELEDA
(ヴェレダ)もスイスブランド!かってきて欲しい商品のパンフを渡してお願いしました。
他にも、ドクターハウシュカとかあったら買ってきてほしかったけど、たぶん分からないだろうな・・と思い、WELEDA1本に絞りました。

買ってきてくれたものは…。

P1030944.jpg

WELEDA(ヴェレダ)」のざくろオイル。

スイスではドラッグストアに売ってたそうです!!日本で買うとけっこうお高めなのに~
ヴェレダのオイルは浸透性が高いな~と感じます。今のところまだボディーオイルは在庫があるので、冬になったら使おうかなと思ってます。


そしてハンドクリームも。
赤のパッケージも可愛い。バッグに入れておきたくなります
今までは柑橘系をチョイスしてましたが、ざくろはほんとに美容には効果が高いみたいです。
ハリ・ツヤ・弾力を与えてくれるそうです~ 



↓現地より安いかも!?

 
関連記事

| かわいいおみやげ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

