MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソウル旅行7<3日目>トッポキ通りで晩御飯




晩御飯は、ガイドブックに載っていたトッポキ鍋のお店「マボンニム・ハルモニ・トッポッキチッ」。
新堂駅にはトッポキのお店がずらっと並んでいて「トッポキ通り」と呼ばれているそうです。
韓国にはいろんなネーミングの通りがありますね。
写真の看板には「新堂洞 トッポキタウン」と書いてあります~





こちらのお店はトッポキ店の元祖らしく、常に人気ナンバーワンなのだとか。
この時点で21時。
とってもローカル感のあります~
時間帯によるのかな?お客さんはほとんんど地元の方でした。





ここのお鍋ははじめからトッポキにラーメン、厚揚げ、餃子、卵が入ってました。
この前食べたモッシドンナと比べると、あっさり味。辛さも控えめです。








この日は昼食を抜いていたのでお腹ぺこぺこで、無言で一気に平らげてしまいました。
隣のテーブルでは追加でポックンパ(焼き飯)を注文していて、私たちも食べたかったけど、これ以上食べるとお腹がすごいことになりそうなので頼みませんでした。
でもポックンパは美味しそうでした~

お店を出たあと、同じお店を何店舗か発見。全て顔写真が
韓国でこういう顔写真をいれた看板よくみかけます。
このおばあさんが1番古そう。。




お店の入り口に「私たち結婚しました」の写真が貼ってある店舗がありました。
このお店に来たのかな~と思っていたのですが、帰国してからお友達にトッポキ通りに行ったことを話たら、番組でもやはり行っていたらしい!有名なんですねー。

マボンニム・ハルモニ・トッポッキチッ

≫ Read More

関連記事

| ソウル 2012年7月 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウル旅行7<3日目>仁寺洞

三清洞を見終わったあと、仁寺洞を通りました。

行きたかったVIN COLLECTIONはクローズ。
Nさんに前回いったポシャギのお店「ソニム」を教えてあげようと思ったらここもクローズ。
他のお店はけっこう夜遅くまで開いていたのにな、、


通りでスカーフのワゴンセールみたいなのをやっていたので、ちょっと物色してみることに。
Nさんが家族にスカーフを頼まれていたみたいなので、私も一緒になって見ていたら、可愛いし安い!
最近よく街で見かけるので、私もお土産用と合わせて3つ購入。
3つで12000ウォン→約850円だったかな?
ということは、1枚300円。安い!!

ヒョウ柄模様のは自分用。

P1030851.jpg


花柄のは家族のお土産用。たまに借りようかな

P1030852.jpg

関連記事

| ソウル 2012年7月 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウル旅行7<3日目>三清洞を歩く

パーツを購入したあとは、三清洞を目指します。
前回2012年5月に行ったときのブログはこちら

歩き疲れて足が痛くなってきたので、
三清洞のslow gardenまでタクシーで行きたかったのに、タクシードライバーのおじさんたちは地図が読めないのか、近いからなのか、ことごとく乗車拒否。

というわけで、仕方なくまた歩くことに。
パッピンスを食べようと、看板を見つけては店内をチェック。
こちらのお店でやっとこさ休憩~。
韓屋式スタイルの可愛いカフェでした。
あとでネットで調べたらソウルナビに載っていました。
CAFE YUNG(カフェ・ユン)



P1030648.jpg

こんな壁画が。


P1030644.jpg


抹茶あずきのパッピンスを2人で分けて食べました。
甘いものって、ほんとに疲れがとれます。
ホームメイドのスイーツが有名だそうです。
この日はランチも食べてなかったのですが、暑いからかあまりお腹もすかず、ここではパッピンスだけ。
有名だと知ってれば、食べてたのにな・・
ホットクのスイーツとか美味しそう!


P1030649rnamed.jpg


だいぶ足の疲れがとれたところで、散策スタート!
まずは、前から探していた「dar:l」をようやく見つけました。
Nさんが持ってきていたガイドブックの地図に載っているのを発見!
cafe yunを出ると青受亭という韓定食で人気のお店があって、そこの角を曲がったところにありました。
こんなところにあったんだあ、という場所。


dar:l

前はカロスキルにあったようで、ヨンアちゃんのガイド本にのっていたのですが、三清洞に移転したそうです。ネットでも所在地が載ってなくて、前回も見つけられず。偶然みつけてすごく期待していたのですが、ちょっとイメージと違いました。。テイスト変わっちゃったのかなあ。


dar:l


その後、1本奥の通りを散策。
ここは初めて歩きましたが、ここにもお店がたくさん。カロスキルにもあるw.e.がありました。ここも素敵です~


三清洞


三清洞


ここもブルーが映えてて可愛い外観でしたギリシャみたい。

三清洞


≫ Read More

関連記事

| ソウル 2012年7月 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウル旅行7<3日目>東大門総合市場

東大門総合市場


Emartで買った荷物を置きに、いったんホテルへ。
あー疲れた・・

しかし!私の希望で行きたいといっていた東大門総合市場が土日は早く閉まるときいて、休むまもおなく、急いで東大門へ。ぎりぎり間に合った!
この時点で17時頃だったかな。

1階はシャッターが閉まっているお店もありましたが、私が買い物したい5階のアクセサリーパーツ売り場は
まだまだ人が多かったです。この後も予定が詰まっているので、前回目星をつけておいたこちらのお店で一気に購入。


東大門総合市場

◇看板情報◇
ポネット(Ponetto)/5階B棟5212
(原石・クリスタル・アクセサリー)
2264/9590

ここのお店は値札がついていますが、付いてない場合は直接お店の方に聞くこともできます。市場でディスカウントは普通ですが、こういう値札が付いている場合は定価だと思います。
地元の方もけっこう買いにきていて、大きい声で「イゴ、オルマエヨ?」と確認していたので、私も同じように尋ねたら親切に対応してくれました。


買ったものは・・・


淡水パール2種類

東大門総合市場


クレービーズ
ガラスカットのラインストーンが張り付けられていて可愛い~
日本よりもだいぶ安いです。大・小サイズ購入。
もっとまとめ買いしたかった~


クレービーズ


インプレッションストーン(ターコイズ)
日本で買うとけっこう高かったので、みつけたとたん即買い。
ブレスレットでも作ろうかな~


東大門総合市場2

その他、ブラックオニキスと前回も購入したターコイズ


東大門総合市場

以上、今回は6点購入。
20~30分ほどで終了~


他にも予定があるので、ここだけで何時間も過ごすというのはできないのですが、
他のフロアには生地や食器類が売ってあるので、1人旅ならここで好きなだけ過ごせそう!

ブロガーさんが書籍を発行しているsu・te・kiソウル雑貨には、この東大門総合市場での買い物ガイドがすごーく丁寧に書いてあります。

P1030814.jpg


書籍では、ビーズ・雑貨売り場・生地売場・カーテン売場・タッセル・パイピング売場・縫製コーナーに分けて説明してあります。
次回、ピローケースとかテーブルクロスを作ってみたいのですが、価格表や注文表などものっていて、
寸法を書き込んでおけばいいだけ、というとても至れり尽くせりなガイド本です。

P1030815.jpg


東大門総合市場以外にも、壁紙&製菓用品が買える芳山総合市場や、照明器具が買えるキラキラ通り家具通りを紹介しています。


P1030817.jpg


P1030818.jpg


楽しそう!


関連記事

| ソウル 2012年7月 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウル旅行7<3日目> 龍山 EmartへGO!!

このときで15時ごろだったかな?
その後、向かったのは龍山(ヨンサン)の「Iパークモール」内にあるスーパーマーケット「emart」!
コネスコに詳しい記事があります。
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=2138

ドラゴンヒルスパがある駅です。
地下鉄の駅を出て階段をおりたらすぐに入口がありました。

買い物している人はけっこう多かったです。大きなカートを押して食品フロアを物色。
毎回同じものを買ってしまいますが、

買ったのは…

海苔(大判)
家で韓国キンパを作るため!


Emart


ロッテのガトー(ホワイト)
ブロガーさんがおすすめされていたので買ってみました。
これは6個入りで 2380ウォン → 約168円!


Emart


マーケットオーのブラウニーはしっとりしていますが、こちらはサクッとしていて、
甘さも控えめで食べやすい。クランベリーが入っていて、一気に2個は軽くいけます。
マーケットオーのほうが有名ですが、私はこちらのほうが好きかも!


Emart

Emart


薬菓(ヤックァ)
前に仁寺洞でお茶した時に食べて美味しいなあ、買って帰りたいなあと思っていた韓国のお菓子。
旧正月やお供物で出てくる伝統菓子のようです。


Emart


小麦粉に、蜂蜜、ごま油、ショウガ、シナモンなどがはいっていて、癖になる味です。


Emart


I'm Realのフルーツジュース
かなり濃厚でおいしいです~。

オットギのごま油
ばら撒き土産〜
サイズが可愛いし、韓国らしくていいかなと。主婦や1人暮らしの方へのお土産に!


Emart


キス麺
これは頼まれもの。
JYJのユーチョンがCMしている白ラーメン。
これもオットギ食品。他にもマヨネーズやパン粉など出しているみたいです。
日本でいう「日清」みたいな感じかな。


Emart

1個もらいました。
見た目はあっさりの鶏がらスープですが、しっかり味もついていてけっこう辛い~


Emart


ソルロンタン
毎回ラーメンを買って帰るけど、辛くて食べきるのが大変なのでソルロンタンを買ってみることに。


Emart


Emart

うーん、私の作り方が下手なのか、あんまり。
最終日にお店で食べてしまったので、所詮インスタントな味って感じがしました。


Emart


ヨモギ入りナプキン(キエラン)
前回使用してから、すっかりお気に入り。
パッケージから出す度にヨモギの香りがぷ~んとするので、生理特有の匂いが気にならず快適!
値段は少し高めですが、これ使うと普通のに戻れない・・

キエラン(18P) 5300ウォン→約376円


Emart


このキエランは、たまたま手に取ったものだったのですが、帰国後、韓国コスメ通で知られる上田祥子さんが、自身のブログで絶賛しているのを見つけました!!!

こういうお勧め品を偶然買ったことを後で知るとなんて嬉しいんでしょう。
もっと大きいサイズかっとけば良かった・・

マッコリ(月梅)
甘さ控えめで飲みやすかったです~
2本も買っちゃった(1本はお土産用)


P1030675.jpg

●コーン茶
韓国のコーン茶、美味しいです~。

買ったものは以上。


ソウル駅にあるロッテマートと比べて、そんなに品揃えは変わらないと思うし、どこか違う点があるのかな~と思って、ネットで調べてみましたが、ロッテマートのほうが観光客向けで値段が高めらしいです。あと、Emart龍山店はEMSの郵送サービスがない、、など。龍山から電車に乗って帰るのはけっこう大変だったので、滞在先ホテルから近いスーパーに行くのが1番良いかも!



     
関連記事

| ソウル 2012年7月 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT