MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しめる語学テキスト「八木早希の旅する韓国語」

KOWON


ハングルを勉強している人ならご存知の、MBSアナウンサー八木早希さんによる韓国本「八木早希の旅する韓国語」を買ってみました。


ポッドキャストの中のスキットがそのまま本になったのかな、と思っていたので買うつもりは
無かったのですが、電車の中で読もうと思える韓国語のテキストが見つからず、ふとこの本を思いだし、アマゾンのレビューがを読んだところ、あまりにも評価が良いので買ってみることに。

この本の面白いところは、付属のCDのナレーションが八木アナウンサー自らが吹き込んだものになっているところ。またスキットをただ読むだけではなく、発音の注意点や日本人には難しく感じる部分などを細かく丁寧に解説してくれています。自身の韓国エピソードなども語っており、ラジオを聞いているような感覚でした。

KOWON

滑舌が本当に良いので、聞き心地も良いし従来のテキストに付いてるCDの声ってなんだかつまらない。
てっとり早く現地で使える会話を丸覚えしたい!そんな方にお勧めです。
レビューにも書いてありましたが、サイズも持ち歩くにはちょうどよく、中も大変見やすい構成になっています。

この八木アナウンサー、英語も韓国語も堪能ですが、とくに韓国語は幼少時代ソウルに住んでいたとは言うものの、留学もせずに通訳ができる程の堪能ぶり。とても努力家・好奇心旺盛で、ポッドキャストはかなり面白いです春からはフリーで活動されるそうですが、個人的にとっても応援したい方です



関連記事

| about korea | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチチャーハン

KOWON

面白いネーミングのキムチを見つけました。その名も「ご飯がススムくん」。2種類あって、黒がススム君(こども向け?)で少し甘め。赤がお父さん(大人向け?)で辛めのキムチになってます。
黒は思った以上に甘かったです。でも美味しい
赤のほうも少しピリ辛という程度で、日本人向けの味付けになっていると思います。

このキムチを使ってキムチチャーハンを作りました。
先週みたNHKハングル講座の料理コーナーで紹介していて、いつものチャーハンにキムチ入れればいいんでしょ?と思ってたのですが、どうやら違うようで。。さっそく作ってみました。
キムチチャーハンのレシピ(NHKホームページより)


P1000514_convert_20110327172601.jpg

普段のチャーハンと違う点は、
・具にハムのみじん切りを入れていたのが牛肉もしくは豚肉。
・ズッキーニ(キュウリでもOK)は今まで入れたことなかったけど意外と歯ごたえもあるし、彩もよくて◎
・キムチの酸っぱさを和らげるために砂糖を入れて甘みを出すのがコツ!
・粉唐辛子で辛さをプラス。コチュジャンで代用しましたが入れすぎて辛かった。

前に自分で適当に作ったときはとにかくキムチが酸っぱいは辛いわで美味しさが味わえなかったけど、
砂糖をいれることでキムチの酸味が抑えられるので、今回は美味しかったです。簡単だし、また作ろう

NHKハングル講座ですが、今月で終了しました。何度も挫折して最後までなかなかたどり着けませんでしたが、初めて最終回まで継続できたのは、録画システムが便利になったからあとは、有名な俳優のインタビューがあったり、カロスキルでの実際のお店を使ってのシーンだったりで、楽しく学習できました。
インターネットでもオンライン学習ができるようになっていたりと、最近のNHKの語学講座はすばらしい!
音声がモデルのヨンアというのも身近に感じられました

関連記事

| about korea | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PAUL ワッフル&パルミエショコラ

PAULのワッフルを買ってみました。
いつもみるだけで買わないのだけど、今日は土曜日出社でなんだか疲れたので、
甘いものでも食べて元気になろう~(言い訳?)ということで購入しました。

KOWON

ケーキというより軽めのものが良かったのでワッフルにしました。もう1種類チョコがコーティングされているものがあったそうですが、売り切れてました。
こちらは粉砂糖がかかっているけど、そんなに生地があまくないのでちょうど良い塩梅です。

そして前からず~と気になっていたこちら。パルミエショコラというパイ。

KOWON

大きい~両手分位のサイズです。
チョコも甘すぎず、パイ生地はパリっとして美味しいです。

サンドイッチも美味しいそうなのでランチに買ってみようかな。
関連記事

| 外食 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きチェ・ジウ

チェ・ジウ、といえばもう王道中の王道ですが、
日本に初めて来日した時の彼女のファッションがすごく魅力的で、そのファッションセンスにとても興味がありました。日本で見ないスタイルですが、華やかで大人っぽい雰囲気が大大好きです。

KOWON KOWON


日本ではどちらかというと「可愛らしい」「幼い」女性が好感度が高いイメージ(私の)ですが、
チェ・ジウのファッションは大人っぽくて、でもフェミニンなものが多く、当時はフェミニンな服なんて全く興味がなかったのですが、可愛すぎないそのバランスがすごく気に入ってからすっかりハマってしまいました。

KOWON

この写真はスーツでシックなんだけれども、まずこのゆる~い髪型がめちゃくちゃ好きです。
大きめのピアスも好きで、大人っぽい雰囲気が好きです。

KOWON

これも上下黒で控えめなんだけれども、よく見ると胸元はリボンのデザインになっていて、袖もレースになってるのが可愛い。

KOWON KOWON

ソウルに行ってみると、日本にはないようなデザインがとっても多く、ユニークなデザインやレースふりふりだったり、フェミニンな洋服がいっぱいあって、可愛い~と思うんですが、日本で着るとなると、まだためらいがあり、買いたいもののまだトライはできていません。。


韓国のアクセサリー&雑貨小物のウェブショップ コウォン


関連記事

| about korea | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北関東大地震

11日(金)に発生した東北関東大地震により、被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

映像を見ながら16年前の阪神淡路大震災の記憶がよみがえってきます。きっと同じように心を痛めてる方は神戸にとても多いのではないでしょうか。Facebookでは、海外にいる友人が安否を心配してメッセージを届けてくれました。友人の有難さを痛感しました。

神戸にいる私たちにとって出来ることは限られています。
何もできないことをもどかしくも感じますが、いつも通り元気に日常を送ることが大事ではないのかなと思います。
関連記事

| つぶやき | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT