MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

淡路島日帰り旅行その1

始まりました、ゴールデンウィーク。今年は30日もお仕事がお休みのため、
7日間のお休みになります。

2日目のお休みは淡路島の日帰り旅。お家から近いし友達が住んでいることもありちょくちょく行ってますが、
自然がいっぱいで休暇になると行きたくなります。
4月月30日は学校があるため子供連れ家族がいないので、渋滞が避けられるかも!というわけで行ってきました。

朝8時半には家を出て車で約1時間で到着。少しの渋滞は覚悟してましたが全く込み合わず。渋滞だけでスケジュールが大幅に変わったり、何するにも行列だと疲れもどっと増えるのでホント空いててラッキーです。

まずはたこせんべいの里というお店へ。淡路の名産たこ・えびなどの海産物を使ったお菓子などが試食できたり休憩所があります。すぐ近くにある淡路の農産物や海産物が売っているお店にも立ち寄りました。

続いて、ルネッサンスリゾート・ナルトへランチを食べに。
オープン時間まで少し時間があったのでホテル周辺を散策しました。ホテルから外に出られるようになっていて、
プールサイドからは海が広がっています。
*今回すべてiphoneで撮ったので画像が全部暗いです


ocean view2

海側の廊下は全面窓になっていて、オーシャンビューが素敵でした。

ocean view

ランチは、郷土料理のバイキング。
天婦羅も目の前のカウンターで揚げた出来立てが並んでいます。
左からさつまいも、蓮根、イカ、わかめ、玉葱

tempura.jpg

そして、海苔巻きはお刺身を巻いたもの、ヒジキ巻き、アスパラ巻き(食べてないけどサラダ巻きもありました)。


sushi.jpg

最後はやっぱり讃岐うどん!
温だし、冷だし、生醤油から選べ、トッピングも色々あります。
私は生醤油に、ネギ、大根おろし、かつお節、そして温泉たまごをのせました!

udon.jpg

幸せです~。その他にもお惣菜やお刺身、田舎汁、お豆腐料理、サラダ、デザートなどもありました。
数限定で鰹のタタキもありました。しっかり食べて大満足でした。


食べた分しっかり歩かなければ、ということでホテルを後にして続いては渦潮を見るために渦の道へ向かいました。
大鳴門橋45mから渦潮を眺められる場所で、今日は12:50が1番大きな潮が見れるということでちょうどその時間に合わせて到着。海の真上を歩いているような不思議な気分でどんどん渦潮の位置へ近づきます。


渦潮

潮の満ち引きって、月や太陽の引力によって起こる現象だそうで、実感が湧かないけどこうして自然によって発生する現象はなんだか不思議です。ちなみに地球は自転しているため、1日に満ち潮と引き潮が交互に2回ずつ約6時間周期に起こるそうです。

つづく
関連記事

| 兵庫 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つけまつげ講座

つけまつげ

タイトル通り、付けまつ毛の講座を受けて来ました。
まつ毛一つで目の印象が違うので、普段から取り入れたいと思いながらも、上手く自分では
付けられず一度専門の方に教わってみたいと思ってました。
付けまつ毛も高いものから100円ショップで売ってるものまで色々あるので、どれを買うか迷ってしまいますが、高いものほど材質が繊細だったり、より本物らしく見せたりというちがいがあるそうです。
あとは付属でついてる接着剤は使わずアイプチ用の接着剤を使うと、剥がれにくいなどなど。
自分でするとなかなか出来なかったのに、先生のコツを取り入れるだけ
で簡単!苦手意識がなくなりましたー。


それから、今日ベリーダンスの衣装が遂に届きました!
5月5日(水)の発表会に向けて振り付けを覚えてるところです。
在庫が品薄でトップスとスカートを別売りで買いました。
ネットで注文したので心配でしたが、お店から直接電話がかかってきてとても丁寧な対応でした。
ただ値段がかなり高いなぁ~と感じました。生地はそんなに良い素材ではないので、
もっと安く売っている店があればなあ。。

ベリーダンス

着るとこんな感じ。
ベリーダンス2


夜は友達の結婚式の二次会に行ってきます。
関連記事

| daily life | 19:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iphone講座

iphone.jpg


iPHONE講座に参加してきました。
今日は入門編なのでもう知ってる内容かなと思ってましたが、基礎知識を知らずに使っていたので
何度も「へぇ~」と頷いてしまう聞き応えのある講座でした。

例えば計算機。
-掛け算や割り算を正しく先に計算してくれる(300+100×3=600)
-iphoneを横に回転させると関数電卓に変わる(使わないけどね

その他にも、マップからお店の検索、連絡先、経路、保存までの方法やパネルタッチの早打ち方法などなど。
操作操法はもちろんのこと、iphoneが革命と言われる理由が痛感しました。
これ一つあれば、地図は要らないしプリンターで紙にうちだす必要もない。
時計も世界時間がすぐさま分かるし、タイマーにもなれば、アラームにもストップウォッチにも、音楽プ
レーヤーにも。

凄い!
関連記事

| daily life | 21:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOKYO


YHハーバー



10ヶ月ぶりに東京へ行ってきました。
今回は仕事で1泊2日の予定でしたが、友達と会ったりで、3泊4日の滞在となりました。

日曜日のお昼は、天王洲アイルでランチしました。お店は友達にお任せし
てましたが、私がいつかいきたいと思ってた店だったので嬉しいー。
T.H HAROR BREWSRYというアメリカンダイナーのお店。
ベーカリーも併設されていました。
ここはよくドラマにも出てくる場所で、川沿いに店がありテラス席は晴れてると気持ちがいいです。
雰囲気はまるで西海岸にでもいるようです~
ランチした後、ブラブラ周辺を歩きながら、会えなかった期間分の話をたーくさんしてきました。


東京はパワーをもらう場所。
時々戻りたい気持ちにもなるけど、戻ると決めたからには関西で頑張らなければ。
関連記事

| 東京 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家でブデチゲ鍋

スパム 

前にイタリアフェアで買ったアンチョビのペーストとスパム缶。
何ができるでしょう。。




鍋


スパム使って作ったのは、、ブデチゲでした。
韓国料理のお店でもあんまりこのブデチゲってメニューに置いてなくて(たぶん簡単だから?)、
韓国に行くまで待てない~というわけで自分で作ってみました。

スパムは無ければウィンナーでも良いと書いてましたが、スパムを入れると
出汁が美味しいと書いていたのでわざわざ入れてみました。でも個人的にあまりスパムの味油っぽくさがあんまり。。
韓国で買ったコチュジャンを入れるだけで、韓国の味になるのが不思議だ~。
今日は鍋をするような寒さではなかったけどね



それから韓国料理はもう1品、チジミも作りました。(チに濁点が打てません。。)

ちじみ


アンチョビを使った料理は、、バーニャカウダー。
最近お店であると注文してしまうハマリもの。美味しいし、野菜もいっぱい摂れるし
家でも作りたいなーと思っていました。
味はなかなか上出来~。色んな作り方がありますが、牛乳を入れて少し柔らかい味にしてみました。
アンチョビペーストがあると、細かく刻んだりする手間もなく楽チン。


バーニャカウダー




関連記事

| 外食 | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT