MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子のパルミジャーノ

ここのブログのリンクにも貼ってある「うちの食卓」を書いている人が出版したレシピ本から、
2品作ってみました。

本

写真はとても美味しそうだし、一見難しそうですが作ってみるとめちゃくちゃ簡単です。
料理って面倒だな、て感じるときもあるけどこういう見て作って楽しい料理はストレス解消になります。

今日作ったのは、まず前菜で作ったのがほうれん草とモッツアレラチーズのソテー
これ、ほんと簡単でめちゃ美味しい。お酒に合う、というかお酒がすすみます。あ、写真が暗くて見えず
そして、手前はこれは創作というか、ただ野菜にオリーブをちょっと塗って塩をふってオーブン焼きにしたもの。
かぼちゃ、パプリカ、白アスパラ。これも美味しいー。


イタリア料理1

メインは、茄子のパルミジャーノ。
これも、茄子、ミートソース、モツアレラチーズを順番に重ねていってオーブンで焼いただけ。
めちゃ簡単だけど、見た目豪華そう。

イタリア料理2

これで料理熱が少し湧いてきたかも!?
次はいつ作るか。。
関連記事

| cooking | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花のある1日

ガーベラ今日は午前中に、家の近所へ出かけたついでに
お花屋さんに寄って、ガーベラを買ってみました。
家の庭に植えているチューリップも芽が出始めたので、春の気配がします。

部屋にお花があると、心に余裕が出来るのは何故でしょう。
不思議です。というか余裕があるときじゃないと花を買おうと思わないかも。。
その後、スタバでキャラメルマキアートを買って
パソコンしてたらあっという間に夕方に。

夕方から「フライドグリーントマト」という映画を見ました。
これ、高校の時に学校で観た映画。最後の結末がけっこうショッキング過ぎて、
当時メッセージがイマイチ伝わらなかった記憶が。なので、大人になった今なら理解できるだろう、
と思い、今日また観ましたけど、「・・・・」。
あれ!?やっぱり分かりません成長してないってことかしら!?
関連記事

| daily life | 18:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WITTAMER

ヴィタメール


仕事で疲れたので甘いものが食べたいな~と思い、阪神百貨店の食品売り場へ寄り道してきました。
阪神の地下食品売り場は、店舗数も多くていつも賑わってます。いろいろ物色して、デンマークのチョコレート専門店「WITTAMER」のエクレアに決めました。値段もお手ごろだし美味しいし◎。ショーケースに山積みになっているディスプレイが更に食をそそります。その場で1つだけ買って食べている人もいました。

ヴィタメール2 エクレアは全部で4種類。手前から、カスタード、オレンジピール、アーモンド、チョコレート(たぶん)カスタードが1番美味しいと思いました。シュー皮がけっこうしっかり固めでした。1つはけっこう大きめで食べ応えありです。170円~200円程度なので気軽に買えちゃうしお皿に並べると見た目もなんだか可愛くてお土産にもいいかも。
関連記事

| 外食 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クエと聖護院かぶらの和風Pasta

お正月休みが終わったと思ったらまた連休でお休み。
土曜日はほんとダラダラと過ごし、買って3年も経つハリーポッターを
読んだり寝たり読んだりで結局ほとんど進まず。。。

日曜日の夜は、年末年始にケープタウンへ遊びに行っていた友達と晩御飯。
旅の話をたっぷり聞かせてもらいました。
久しぶりに焼き鶏を食べに行きました。二人とも家が近いので結局夜12時近くまで喋ってました。
終電気にしなくていいのはホントにいいね。


ランチ2そして今日は早めに起きて、買い物を済ませてお昼は近くのお店でランチを食べました。どこにでもあるパン屋のランチだけど、2階席になっているので窓側の席に座ると天気がいい日は気持ちがいいです。ランチに付いているパンでいろんな種類のパンが出るのもパン屋ならではで嬉しい。
今日は4種類あって美味しくて全種類食べちゃいました(写真は2人分ね
ランチは、パスタランチもしくは肉or魚ランチの2種類のコースが選べます。肉料理にしようかなと思ったけど、若鶏だったのでパスタにしました。スープorサラダ、飲み物がセットで付いてます。今日のパスタは「クエと聖護院かぶらの和風パスタ」でした。


クエって鍋でしか聞かないので(知らないだけ?)パスタに合うのかどうか、、と思いましたが、正直他に選択肢がないので注文することにしました。クエの味がどういうものか分からないのですが、食べた感想「生っぽい・・・」
こういうものと言われればそれまでですが、あーんまりだな。鍋もこんな感じなのかな。でもクエって高級魚らしいからこういう味なのかな。かぶらは美味しかったです。

で、その後は2ヶ月間ほど休んでいたwebの学校再開。
ただ自分のモチベーションが下がって休んでただけですが、復習したり関連書籍を買って読んだりしてるうちにだんだん理解できるようになり、やっぱり自分でホームページ作成できるレベルまで習得したいなぁと思って今月から毎週また通うことにしました。で今日行ったら、とりあえず初めて課題のwebページ完成。なんだ、ほとんど終わりまで来てたんだ、とか前さっぱり分からなかったけど何故か理解できるようになってたり、先生に専門用語使って質問してみたり。。先生曰く、基本を覚えたら後は作成の練習のみ。とのこと。
webコースの課題が終わったので、あとは数をこなして次はグラフィック講座へと突入!1年経ったので更新もして帰ってきました。更新料1000円らしい。安い!!今年はきちんと修了して形にしたいなと思います。


ランチ
関連記事

| 外食 | 20:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都まで

京都

8日(金)は朝から仕事で京都に行って来ました。会社の京都オフィスは京都御所のすぐ近くで、至るところに神社があったり京都で働くのも素敵だなぁと思いました。
お昼は「平安会館」に入っている日本食のお店で食べました。ここの日本庭園はアメリカの庭園専門誌で4位に選ばれたです。
お庭がみえるロビーでお茶もできます。外人が来たら喜ぶだろうなぁ。

そして京都に行ったらいつも買う「もり」のシソ巻大根と千枚漬をかってかえりました。
錦市場とかもっと寄り道したかったけど時間がなくて断念


京都駅って伊勢丹もあるし梅田よりも規模が大きい気がしました。しかも、今さらながらエスカレーターの立つ側が左で、関東と同じことに気付き関西って右に立つのになんで~!?
関連記事

| 京都 | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT