MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白川郷

逋ス蟾晞・+022_convert_20091129222219

すっかり寒い冬がやってきました。
先週末の連休は岐阜の高山と白川郷に行ってきました。
ずっと行ってみたいと思っていた白川郷は予想以上に素敵でした。

1日目は新穂高で北アルプスの雪景色をみてきました。2日目は白川郷へ。
日本昔話の世界へ飛び込んだような気分になります。
合掌造りの民宿に滞在し、さらに昔の生活を体感できました。
詳細はまたアップします~

逋ス蟾晞・+053_convert_20091129222944

関連記事

| 岐阜 | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホノルル旅行記《ファーマーズマーケット編》

ホノルル滞在最終日の朝、ファーマーズ・マーケットに行ってきました。
ダイヤモンドヘッドのふもとにある「カピオラニ・コミュニティ・カレッジ」(KCC)の駐車場で、毎週土曜の朝開かれているオープンマーケット。規模もおそらくホノルルでは一番大きく、最近では観光客の姿も見られそうです。


FM1.jpg



入り口のすぐそばで、行列ができているのは、いい香りで食欲をそそられるのがフライド・グリーントマト。
グリーントマトやズッキーニをその場で揚げて販売していて、これがまた熱々でおいしい!
フライドグリーントマトは、サクサクっとした食感。
ほかにも、プレートランチや揚げ物、スイートコーンを売っているテントもあるので、
朝食抜きでやってきて、ここで食べ歩くのもおすすめ。
あいにく雨が降ってきたために、芝生に座ったりはできませんでしたが、
晴れた日には芝生のうえで軽食を楽しむこともできると思います。
朝7:30頃から始まっていると思います。
野菜やお花なんかも売ってあり、地元の人が買いにきていたりと、
観光とはまた違った日常のハワイが垣間見れます。


KOWON

関連記事

| ハワイ 2009年10月 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホノルル旅行記《食べ物編》

ホテルに到着して、早速ご飯へ行ったのが、「THE COUNTER」というハンバーガーやロコモコが食べられるハワイらしいお店。青色の外観で、スタッフも青色のTシャツを着ていました。「カスタム・ビルド・バーガー」といって、パンの種類、チーズ、トッピングを細かくオーダーできるシステムで注文します。でも選ぶのが面倒なので、定番メニューのハンバーガーとロコモコを注文。


counter1.jpg


ロコモコが食べられるのはハワイ店のみらしいです。とにかく量が多く、とても1人前とは思えない。ライスの上にハンバーガーと目玉焼きがのっていて、デミグラスソースがかかっています。その上にオニオンフライがトッピング。現地の人はペロリと平らげるのかなと思ったらテイクアウトしていました(笑)。


counter2.jpg


counter3.jpg それから、美味しくてハマリそうなのがこれ。サツマイモ味のフレンチフライ。さつまいもの甘みと塩加減がちょうどいい塩梅で、これ日本でも食べたいなぁ。

飲み物はコーラ。日本ではほとんど飲まないのに、アメリカに来ると何故か飲んでしまいます。到着早々、アメリカな気分を味わえました。



滞在2日目の朝は、「Eggs'n Things」という人気のお店に行ってきました。ハワイといえば、パンケーキ!人気の店らしく、朝から並ぶと聞いたので少し早めにホテルを出て、待つこと20分。待っているのはほとんどが日本人。みんなガイドブックを見てるんだな~。ローカルの人はあまり来てないようでした。最近店舗がリニューアルされてテラス席も新設されたそうです。


eggsthings1.jpg


eggsthings2.jpg ここのお店イチオシは、パンケーキ。
たっぷりと盛られたホイップクリームが印象的で、どのガイドブックを見てものっているのがこの写真のもの。
パン生地はふわふわで、生クリームはそれほど濃厚ではなくあっさり。
見た目のボリュームほどではないけど、それでもやっぱり5枚は無理!


eggsthings3.jpg そしてもうひとつのお勧めメニューはオムレツ。卵3個も使用した特大オムレツ。
具は選ぶことができますが、ほうれん草、ベーコン、チーズ入りが人気だとか。黒こしょうが効いたポテト付きがこれまた美味しい。
甘いパンケーキと交互に食べると食欲が増して結局かなりの量を食べてしまいました。

≫ Read More

関連記事

| ハワイ 2009年10月 | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホノルル旅行記《ノース・ショア~ハレイワ編》

ハワイ旅行の中で、楽しみにしていたのがオールド・タウンのあるハレイワ散策。買い物で賑わうワイキキ周辺とは違って、ローカルな自然を体感できそうで行ってみたいスポットのひとつでした。

オアフ島北部にあるノースショアはサーファーの聖地。サンセット・ビーチはとても有名で、世界中のサーファーがこぞって集まるメッカだそうで、世界大会も開催されているとか。

ノースショアまでの一本道をひたすらドライブ。こーんな道がずっと続きます。空が近い!

hawaii1.jpg

この看板が見えたらハレイワ!

hawaii2.jpg


街はこじんまりとした規模なので、1時間も歩けば十分。
レトロで色とりどりの建造物が並んでいてかわいい街です。
サーフィンのお店やブティック、レストランなど散策するには楽しいお店が
軒並み続いています。こんがり焼けたサーファーがボードを持って歩いている姿がなんとも
常夏な感じでした。


hawaii3.jpg



hawaii4.jpg


しかしこの日は本当に暑かった。日陰もないので、炎天下の中ひたすら歩きました。
ハワイでは珍しく湿気のある1週間だそうで、日本にいるのとさほご変わらない暑さでした・・
オプショナルツアーでの参加だったので、時間が決められていてゆっくりご飯は食べられませんでした。
ここは、サーフィンをしない人には少し物足りないかも。


ハレイワ4ハレイワ5


  

≫ Read More

関連記事

| ハワイ 2009年10月 | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホノルル旅行記《山と海編》


初ハワイの滞在中は観光したりショッピングしたり、何かと忙しく過ごしましたが
1日だけ午前中はワイキキビーチでのんびりすごしました。

hawaii9.jpg


hawaii10.jpg



album1.jpgalbum6.jpgalbum5.jpgalbum4.jpgalbum3.jpg




午後からは、ハワイの象徴、Diamond Headへ登りました。
19世紀にイギリスの水夫たちがこの山を登った時、火口付近の方解石の結晶をダイヤモンドと間違え、「ダイヤモンドヘッド」と名付けられたそうです。山頂へは約1km。未舗装で急な階段やトンネルがあり、なかなか思ったより大変でした。片道、約45分程で歩けました。


トローリーバスで山の麓まで行ってくれるので、ここ(↓)からスタート!


diamond head2

舗装されていない砂利道があったり、サンダルで挑んだことに失敗・・・
途中、展望台で小休憩しながら、さらに歩いていくと急傾斜の階段が。これが辛かった~

diamond4.jpg


そして頂上に到着。
遠くから見たダイアモンヘッドのてっぺんにいるんだ!と思うと感動です。


hawaii11.jpg


hawaii12.jpg


ただ撮影できるスペースがとても狭いので、あまり長居することも出来ず、すぐに下山。
下山してすぐに食べたレインボーのカキ氷。

hawaii13.jpg


ホテルに戻り、ビーチ散策。
滞在中、この夕日がみたくて観光していても日没になると海辺に戻りました。
海辺を歩き、毎日サンセットを眺めながら1日を終える。とっても良いものです。


hawaii14.jpg


hawaii15.jpg


hawaii16.jpg

≫ Read More

関連記事

| ハワイ 2009年10月 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT