MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東大でランチ

今回の東京滞在は、初のホテル宿泊なのですっかり観光気分です。

滞在最終日、最近北京留学から戻ったと思ったら留学先で知り合ったスウェーデン人の彼と婚約して
東京で暮らすことになった友人とランチしてきました。

東京大学の駒場キャンパスの近くで働いているというので、キャンパス内にあるフレンチのお店「ルヴェ ソン ヴェール」でランチをしました。婚約者との彼ともご対面。
スウェーデン人なのですが、日本語ペラペラで何の違和感もなく3人で会話できました!
友人と同じく、彼も穏やかそうな人で二人合わさって、かなり穏やかな雰囲気になりました:笑
食事も、東大にあるとは思えないほどお洒落な雰囲気で味も美味しかったです。学生ではなく、
どちらかというと教授や外来のお客さんが多そうでした。。


結婚式でのワイワイ騒ぐ楽しさも好きだけど、この日過ごした時間が、何とも平和な時間の流れ方に
感じて、「結婚の幸せ」ってこういう時間を共有することかーと感じてしまいました。
なんと言えばいいのか難しいけど、何でもない日常なんだけど二人ともハッピーな感じがして、
だけれども二人がイチャつくわけでも自慢話するわけでもなく、いたって普通の会話をしてるんだけれども、なぜか穏やかーな時間を味わわせていただきました。
これって、幸せオーラじゃなくて、二人のキャラ??なのかも:笑
関連記事

| 東京 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイン畑 in 勝沼

結婚式の翌日、朝9時に友人と待ち合わせて、山梨にある
メルシャンのワイナリーへ行ってきました。

東京に来ても、いつも都内で飲んでるだけなので、
今回は東京郊外に出かけようと計画していました。
伊豆・那須高原も候補に挙がりましたが、今回は勝沼にあるワイン畑へ。

新宿から特急に乗ること2時間。
ちょっとした小旅行~

空気も東京より新鮮な気がしたりしなかったり。。
勝沼はワインの産地でかなり有名らしく、どこを見渡しても
ぶどう畑が広がるばかり!!!



ワイナリー2



残念ながら、今はシーズンOFFのためぶどう狩りもやってないし、ワイン製造もお休み中とのこと。
それでも、ワイナリー見学ツアーにはけっこう人が来ているみたいでした。


ワイナリー



せっかくなので、外で食事が出来るお店にしよう、ということになりBBQのお店へ向かいました。


BBQ.jpg


が、なんとこの時期は予約のみ。とのことらしく泣く泣く室内で食事。


BBQ2.jpg


ここはやっぱりワインでしょーと思ったら、グラスワイン1種類しかメニューになく・・・あれ

ワインといえばチーズでしょー、と思ったら、店のおじさん「チーズあるかな?」って。。あれあれ

でも結局チーズも出してもらえ、何故かワイン畑で室内のBBQを頂き、
満喫しました!!


その後、製造していないワイン造りの工程を見学し
店内の試飲(無料)を隅々まで堪能しました。
少し高めのワインは、有料で頂くことが出来ます。全日空のファーストクラスに提供しているという
赤ワインを頂きました。

18時ごろ新宿に戻り、続いて銀座で元同僚と合流。
またワインを飲み、4人で2本あけちゃいました。
とってもとっても愉快な1日でした。
関連記事

| 東京 | 15:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WEDDING in 東京

先週末、結婚式に出席するため久々に東京へ行ってきました。
去年の10月以来なので、8ヶ月ぶりです。

27日の午後から式なので、早めに東京へ到着し
お店で髪の毛のセットなどをお願いしました。
メイクもついでにお願いして、自分では出来ないつけまつ毛をつけたり、
けっこう楽しんでしまいました。

式では、新郎新婦を囲むように、親戚・友人らが着席して二人の誓いを聞くというものでした。
新婦が出てきた途端泣いている友達も。。
新郎はかなり緊張している様子でしたが、新婦はいつものように笑顔であまり緊張している様子はありませんでした。さすがー!

その後は、披露宴会場へ。


披露宴



会場は上野にある東天紅で行われました。
東天紅って、中華のイメージが強いのですが、
最近そのイメージを変えようとしているらしく、かなり洋風な会場になっていました。
高砂はなく、新郎新婦も友人席と同じ円卓に座るのが珍しい!!
そして、私は有難くも同じ円卓席でした~

そして、ケーキ入刀。


ケーキ



料理は、中華がベースでしたが
お肉がハート型になっていたり、細かい工夫がありました。
どれも美味しくて、大抵結婚式の食事は残してしまうのですが今回は全部頂きました。


料理 料理2




結婚式によくある、カラオケとか余興、上司の長ーい演説は一切なく、
写真のスライドや友人からのメッセージなどを一緒に新郎新婦も観たりして、
かなり新郎新婦と出席者の距離が近い披露宴でした。
1番驚いたのは、新郎友人が、わざわざ実家の
鹿児島まで出向き、たくさんの知人からビデオメッセージを撮影してきていたのを、
新郎に当日まで内緒にしていた、というもの。
一緒にみて新郎号泣・・・男の友情ってええなぁ:笑

出席者約100名のうち、8割は友人ということもあってか、
かなりリラックスした、彼らならではの楽しい楽しい披露宴でした。

その後、2次会・3次会と出席しました。
さすがに体力が消耗して私は帰らせてもらいましたが、
新婦はまだ大丈夫そうでした
あとで聞いた話では、朝6時までいたそうでーす。

お幸せに~~
関連記事

| 東京 | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜のホテルの部屋からも

東京タワーが輝いてます!

20090629000014.jpg
関連記事

| 東京 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホテルの部屋から

東京タワー!

20090628080634.jpg
関連記事

| 東京 | 08:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT