MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾の旅 4日目 高雄国際空港~関空へ




空港に行くまで少し時間が余るので、ホテル近くで足つぼのお店がないか探していたのですが、
高雄はあんまりないですねー。
結局見つからず、少し早めに空港へ。
地下鉄で1本なので帰りも楽ちんでした。





高雄の空港はかなりコンパクト。
お店もそんなにないですね。




カフェでそういえば一度も飲んでないタピオカミルクティーを注文。




残ったお金を使い切るために買ったのは阿原(ユアン)ソープ。
ハーブを使ったナチュラルソープとして有名だそうです。
香りは私はすごく好き!600円くらいだったかな?
これでピッタリ両替したお金は無くなりました!




それから免税店で買おうと思っていたゲランの香水。
あまり香水しないタイプですが、この香りだけは大好きで、リピート買いで2本目。
でも全然レートが良くなくて日本で買うのとそれほど変わらず。

帰りはピーチでとくに遅延なく到着しました。
初めての高雄。行きたかった日月譚のラルーに宿泊出来て大満足。
個人的には台南をもう少し開拓したいなー!



| 台湾 2017年5月 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅 4日目 興隆居




最終日は朝ごはんを食べてから、六合夜市の近くにある「興隆居」に行ってきました。
1954年からやっている昔ながらの湯包・焼餅屋さん。
朝3時から営業しているそうです~





連日長蛇の列とネットで読んでいたのですが、思ってたほどではありませんでした。
それよりも、六合夜市からお店までがかなり遠くて、肉まんのためにここまで歩いてくるほどか、、
と思うほど遠かったです。





店内に入るとこんな感じで商品が並んでいます。
揚げパンやサンドイッチ?どれも美味しそー





パン屋さんみたいに、欲しいものを取っていきます。最後にレジ。
イートインの場合はお皿に、テイクアウトの場合は袋にいれます。





これはハムと卵焼かな?
毎日来て色々試してみたい!





パンをカットして、好きな具材を入れてもらいます。
パンというか揚げパンですね。
これ買いました。





最後はもちろん肉まん。テイクアウトにすると1つ1箱に入れてくれます。




朝ごはんはもう食べてましたが、熱いうちに食べたかったので
部屋に戻ってからすぐに食べました。
すごくジューシーで人気の理由も納得!
味付けもしっかりしています。
こんなにジューシーな肉まん食べたことないわ~




もう1つ買った揚げパン。卵が入ってます。
空港でランチとして食べました。
冷めてたけどこちらも美味しかったです。
お店まで遠かったけど、また高雄に来たら食べたいなー

| 台湾 2017年5月 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅3日目 六合夜市で晩御飯




台南駅に戻ってきました。
上の写真の真ん中の通りを10分くらい歩くと左側に三越があります。





特急券を購入して、高雄に戻ります。
夕方なので普通電車は超満員でした。







106元→約370円。



クモマン似にキャラクター
車内は快適でした。




台南はやしの木がたくさんありますねー
常夏という感じ。
個人的には高雄より断然台南のほうが楽しめました!
ブログを読んでると高雄到着後すぐ台南に行って、台南泊にされている方もいました。
台南をもっと開拓したいなー






夜はホテルすぐ近くにある「六合夜市」で軽く晩御飯。





色々歩き回って入ったのは水餃子のお店。





すっごくモチモチしていて美味しかった!




スープ付。




もう1軒は「俳骨酢湯」の屋台。
強面のお兄ちゃんでしたが、優しかったです。
私がラーメンと間違えてスープを頼んでしまったのですが、それに気づいて
作り直してくれました。。




そしてこの俳骨酢湯がこの旅で1番美味しかったかも!
スープが美味しすぎ!

衛生面が気になる方は難しいけど、私は屋台に関しては多少目をつぶってトライします。
見るからに衛生面悪そうな店は避けますが、高級レストランの中華も良いけど、
屋台ご飯も意外と美味しいので、試したことがない方は是非一度お勧めします!

| 台湾 2017年5月 | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅3日目  周氏蝦巻と安平豆花をテイクアウト




市場を出た後はタクシーで台南駅へ向かいます。
その前に立ち寄りたいところがあったので、三越前で一度下車して「周氏蝦巻」へ。
色んなブログで取り上げられていた「蝦巻」をテイクアウトしてみました。
セルフサービスのお店で、店内でイートインも出来ます。





2本で60元→約210円





わさびと酢漬け付き。





ホテルに戻ってから食べたのですっかり冷めてしまいましたが、
それでも美味しかった!山葵を付けて食べるのがお勧め。





「周氏蝦巻」の隣にある「安平豆花」でもテイクアウト。
こちらも人気のお店だそうです。






テイクアウトにすると蓋を付けて手提げ袋に入れてくれます。





たっぷり入っててこれで65元だったかな?約230円。
あっさりしててペロっと完食。





レンゲも付いてます。
これは1番定番のメニューでしたが、いろんな種類があったので
また試してみたいなー
とてもヘルシーなスイーツですよね。

この2軒は、三越の入口前にある横断歩道を渡ってすぐ左側にあります。
お店がずらっと並んでいるのですが、左端に蝦巻のお店があります。赤い看板が目印。



| 台湾 2017年5月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾の旅3日目 西市場の江水號でかき氷




林百貨から歩いて15分くらいのところにある西市場で行ってきました。
商店街のような通りを歩いていると突然路地裏に市場が並んでいます。






この看板の入口から入ると、生地屋さんがたくさんありました。





台北でも見かけた花布発見!
ポーチやカバンは見かけませんでしたー。
台北のほうが断然種類多そうです。






薄暗くてけっこう怖い道もぐんぐん歩いて行くと、飲食店が並んでいます。
お目当てはここにある「江水號」。






商店街の一角にあります。
この辺はカフェもあったり、調理器具が売られてたり。





カウンターにはトッピングが並んでいるので、好きなものを指さすと
乗せてくれます。





小豆も粒あん、こしあん何種類かありました。
私は粒あんにしました。上にもかけるか聞かれましたが、無しで。





これで300円位だったかな?
1人でも十分食べられるサイズ。





地元の人たちも来ていてすごくローカル感のあるお店でした。

| 台湾 2017年5月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT