MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港の旅4日目 池記でランチ

P1150022.jpg
すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。来月から転職することになり、バタバタしたおりました。そしてついこの間は有休消化で、初の沖縄離島にも行ってきました。
あいにく天気が悪く、星空は見ることができませんでしたが離島、また行きたいです!
そして去年中に書きあげたかった香港ブログ。。
すっかり間があいてしまいましたが、今回でラストです~
***************
空港へ向かうまで2時間ほどあったので、ペニンシュラホテル内をうろうろしたり、ハーバーのほうまで行って写真を撮ったりし、
最後のランチは「池記」へ行きました。
ブログで見つけて味は間違いなさそうだったので。
澳門茶餐廳のすぐそばにあります。
P1150016.jpg
チェーン店のようですが、少し並びました。
P1150018.jpg
店内はとっても綺麗です。
4人掛けに3人で座っていたら、1人知らない人が相席で座りました。
香港で相席はごく一般的なようです。
知らない人と向かい合って食べるってだいぶ違和感あるんですが・・・
P1150022.jpg
まずは定番の海老のワンタン麺。
今回の滞在でかなり食べました。
P1150024.jpg
茹で野菜のオイスターソース。
心まで柔らかくて美味しい~
P1150027.jpg
蟹の雑炊。
少しお値段高めでしたが、こちらも美味しかったです。
P1150021.jpg
豆花はとてもあっさり味。そしてなかなかのボリュームあり。他のメニューも美味しそうでした。手軽に食べたい時にはお勧めかも。
ランチの後は空港に向かいました。
初の香港、ブログはこれでおしまい。 
10月下旬でも温かいし、またグルメ目的で来たいと思いました!
最初から見ていただける方はこちら

| 香港 2015年10月 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港の旅4日目 澳門茶餐廳で朝ごはん


P1150015.jpg

3日目の夜は女人街を通り抜けて動物点心が有名なお店に行ったのですが、
動物点心はランチでしか出してないと言われ、仕方がなく適当に選んだお店に入りました。
いたって普通のお店だったので省略・・

4日目最終日の朝は、尖沙咀にある澳門茶餐廳へ。
私たちが入ったのはこの写真の向かいにある地下の店舗。
食べ終わった後に、向かいにもあることに気づきました。店内が暗かったので地上のほうがお勧めです。

P1080993.jpg

店内はかなり綺麗で、シックなインテリアでした。
真ん中の丸テーブル以外は、ファミレスのような4人掛けテーブルになっていて、
背もたれもあって居心地良しです。

P1080992.jpg

メニューは写真付き。表は朝食系で裏面はラーメンや焼きそばなどのご飯系が載ってました。

P1080997.jpg


食べ損ねていたパイナップルパン。
これが大ヒット!バターを挟んで食べるとかなり美味しかったです。
もっとたくさん食べればよかった~

P1080998.jpg

フレンチトースト。
これはふつーかな。

P1150001r.jpg


イングリッシュマフィンのようなパンにコンデンスミルクをかけたもの。
これもすごく美味しかった!
パンもカリカリしていて、家でもやってみたいほどハマりました。


P1150004.jpg

これがコーヒーと紅茶を混ぜた鴛鴦茶(ユンヨンチャ)。
香港の定番メニュー。
たしかに両方の味がするようなしないような・・
最終日にして、定番の朝ごはんメニューを頂けました!


P1150042.jpg

お店の外にパイナップルパンやエッグタルトがテイクアウト用に販売されていたので、買ってみました。香港とマカオではエッグタルトが少し違うみたいで、こちらは表面をこんがり焼いて、中のクリームも固め。
香港のエッグタルトは表面は焼かず、中もトロトロで私は香港スタイルのほうが好きだな~

| 香港 2015年10月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港の旅3日目 許留山で香港スイーツ

P1080964.jpg

尖沙咀のフェリー乗り場すぐ近くに「許留山」があったので、休憩することに。
スイーツで有名なチェーン店です。


P1080965.jpg


テイクアウトもできるみたいです。
どれも美味しそう~

P1080960.jpg

5分ほど待ったら入れました。
3人でシェア。
写真左は、多芒小丸子という白玉とマンゴー入りのマンゴージュースベースのデザート。
右は、ココナッツアイスの上にツバメの巣がのったデザート。

P1080962.jpg


10月末に香港に来ましたがいつでも南国フルーツが食べれるのは嬉しい!

| 香港 2015年10月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港旅3日目 ウェルカムスーパーで買ったもの

P1080946r.jpg


ランチを食べた後は、銅鑼灣エリアにウェルカムスーパーでお買い物。
香港に280店以上展開しているそうです。
シティ・スーパーやマーケット・プレイスと比べて断然お手頃価格。
24時間営業だそうで、時間がない旅行者には有り難いですね。

購入したものは・・

P1150047.jpg

まずは、リプトンの鉄観音茶。14.9ドル→約260円
リプトンから紅茶ではなく中国茶のティーバッグが出てるんですね。
もうひとつは「LUK YU」というメーカーのもの。
プーアール茶を選びました。
このブランドはたくさんお店に並んでいたので有名なんでしょうね。11.4ドル→約200円

もうひとつ、左の黄色の箱は香港名物の濃厚なミルクティー
こちらは粉末になってます。
3種類とも会社に持参して飲んでます~


P1150050.jpg


ガイドブックに載っていたネギクラッカー。
売り切れ続出、と書いてましたがどうだろう?(笑)

P1150048.jpg


濃厚な黒ごまのお汁粉。13.9ドル→約240円
お湯に溶かすだけ!

P1080953.jpg

銅鑼灣から路面バスにのってフェリー乗り場のある中環まで移動しました。
窓が全開なので、とっても気持ちよくウトウトしてしまいました。

ちなみにシティースーパーは尖沙咀駅の高級ブランド街の通りにあります。
到着した日に行ってみましたが駐在している外国人向けらしく、高級食材が多かったです。
フランスのエシレバターが日本の半額と聞いていたので、購入しました。
69ドル(250g)→約1200円
日本だと2300円くらい。

P1150071.jpg

何を作ろうか迷ったけど、結局パウンドケーキを2回作りました。
美味しかったです~

| 香港 2015年10月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港の旅3日目 西苑酒家でランチ

P1080924.jpg

休憩のあとは香港島へ!
地下鉄でまずは湾仔駅へ。
市場があるのでちらっと散策。

P1080922.jpg


2階建ての路面電車をたくさん見かけました!
午後はこのバスに何度も乗りましたが、
オクトパスカードが使えるので持ってると便利です。
オクトパスカードについての記事はこちら

P1080917.jpg


衣類や雑貨品がメインの市場。
正直、買う人いるのかなと思うような物ばかり。。一通り歩いたら満足かな。
というわけで、路面電車でコーズウェイベイへ移動。


P1080926.jpg


ランチは必ず行きたいと思っていた「西苑酒家」。
少しお高めですが味は間違いないでしょう!
お洒落なビル「リー・ガーデンⅡ」の5階にあります。


P1080927.jpg


入り口はこんな感じ。
12時前に着いたけどまだ空いてました。
香港のお昼時は13時なので帰る時にはすごい混雑してましたよ。
12時前が狙いめです。


P1080929r.jpg


伝票にメニューが書いてあるので食べたいものにチェックします。
漢字がよく分からなかったけど何とかオーダー出来ました。
点心や小籠包など頼みましたが、
何と言ってもここの名物はチャーシュー!!
ジャッキーチェーンの大好物らしく通称「兄貴チャーシュー」と呼ぶそうです。


P1080930.jpg


サイズが大小あってこれは小サイズ。
2−3人用。
タレが甘くてとてもジューシー。
あまりチャーシュー食べたことないけど、こんなに美味しいチャーシュー初めて食べました。
そんなに量も食べられないと思ったけど、パクパクいけました


P1080936r.jpg

〆の干貝柱と卵白のチャーハン。

P1080939r.jpg

そしてデザートは杏仁パン!
このブログで何度か紹介している「yuddy」という香港カフェが家の近所にあるのですが、
期間限定で販売していた杏仁パンがとても美味しくて、ここの西苑酒家のものが原型と伺い、
必ず滞在中に食べたいなーと思っていました

外はメロンパンみたいに少し固めで塩気があり、中は杏仁クリームが入っていて、本当に美味しい!
たぶんこの杏仁パンを食べられるのは日本ではyuddyだけだと思うのでまた販売してくれると嬉しいな~

ランチ代は3人で合計700ドル→約12300円
缶ビールも2本ほど飲んだけど、けっこうしますね。
割ときっちりとしたお店なので、夜よりもランチのほうが安く抑えられてお勧めかも。

| 香港 2015年10月 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

