MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

松山の旅  道後商店街&松山空港で買ったもの

P1080414r.jpg


道後温泉駅から道後温泉本館に繋がっている商店街には、いろんなお店が
立ち並んでいました。
家族用に買ったものをご紹介しまーす。

まずは坊ちゃん団子。
夏目漱石の小説「坊ちゃん」の中で、温泉帰りに団子を食べるというシーンが出てくるらしいですが、
漱石が松山に赴任していた時の実体験だそうです。
この坊ちゃん団子の製菓メーカーがいくつかあるそうですが、「つぼや菓子舗」が元祖。


P1080416r.jpg


抹茶・卵・小豆の3色団子。
すごく美味しいというわけでもないのですが、夏目漱石の食べたお団子と思うと
何だか嬉しくなります(←ミーハー)


P1080417.jpg


続いては六時屋タルト
皇室御用達の老舗。
小サイズで1本648円(10カット)とお手頃価格。
会社のお土産には個装されているものを松山空港で買いました。


P1080419.jpg


生地はしっとりして餡がずっしり。
柚子が餡に練り込まれているそうですが、それほど香りはしませんでした。
サイズもお味もとても上品です。

P1080420.jpg


松山空港で購入。
四国といえば讃岐うどん!
こしがあって大好きです~

P1080422.jpg


ラストは地ビール。
旅先では必ず買っているようアルコール。
漱石ビール(スタウト)の黒ビール。
瓶も丸みがあって文字のフォントも可愛いです。

| 愛媛 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松山の旅 坂の上の雲ミュージアム&萬翠荘

fc2blog_20150726224654e17r.jpg

宿泊した全日空ホテルの目の前に、「坂の上の雲のミュージアム」があったので、
外観だけ観に行ってきました。
司馬遼太郎氏の小説『坂の上の雲』をテーマにしたミュージアムは、
安藤忠雄さん設計。


fc2blog_2015072622474610b.jpg

三角形でデザインされた鉄筋コンクリート造り。
周囲の緑を遮らないような構造になっていて、ガラスカーテンウォールには、城山の緑が映し出されています。

fc2blog_20150726224809387r.jpg

司馬遼太郎好きにはたまらない空間でしょう~
時間があればぜひ入場してみたかった!



fc2blog_201507262253440fa.jpg

ミュージアムのすぐ近くにある萬翠荘にも行ってみました。
ルネッサンス様式の建築で、国の重要文化財に指定されています。


fc2blog_20150726225518c34.jpg

あまり歴史に詳しくありませんが、、
萬翠荘は、大正11年(1922年)に旧松山藩主の子孫にあたる久松 定謨(ひさまつ さだこと)という伯爵が、
別邸として建設したものだそうです。
フランス生活が長かったこともあり、純フランス風の建物を造ったとか。

fc2blog_20150726225542497.jpg

時間がなく中には入りませんでしたが、1階は無料になっていて
絵画、調度品などを見ることができるそうです。2階はイベント展示会をしているとか。


fc2blog_201507262254222d4.jpg

大正時代にこんな豪華な別荘を建てるとはすごい~

| 愛媛 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松山の旅 道後温泉

fc2blog_20150726225615cc5.jpg

7月上旬に、仕事で愛媛・松山に行ったので少しだけブログ書きます。
iphoneで撮ったので画像がイマイチですが・・・





松山はなかなか訪れる機会もなく仕事とはいけ楽しみでした♪
伊丹空港から松山はプロペラ機。
74席しかなく、CAの方も1人で離陸時の揺れもいつもより感じ、なかなか面白い体験でした。
1時間程のフライトですが、ドリンクは出ました。





用事が済んだあと、道後温泉だけ行ってきました。
温泉には入ってませんが・・・
とてもレトロな駅。




商店街を歩いていくと道後温泉が!
千と千尋の神隠しのモデルになった地ですよね。





写真でしか見たことがなかったので、本物はジブリの世界観が出ていてよかったです。




そのお隣にあった「道後麦酒館」で休憩~。
4種類の地ビールが頂けます。
・漱石ビール(スタウト)
・マドンナビール(アルト)
・坊ちゃんビール(ケルシュ)
・のぼさんビール(ヴァイツェン)




どれ飲んだか忘れたけどマドンナビールだったかな?(苦笑)
ジョッキもありましたが、この後食事の予定があったので大人しくグラス(500円)で乾杯。
ご飯もとっても美味しそうでしたよ~
お風呂上りならもっと最高!

| 愛媛 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |