MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

香川・直島の旅 バール&I♥湯

P1080082.jpg


フェリーの時間まで腹ごしらえをしようということで宮浦港の近くでお店を探します。
バール系のお店がけっこうありました。
その時偶然見かけたのが、「I♥湯

アーティスト・大竹伸朗が手がける実際に入浴できる美術施設。

P1080084.jpg

レトロ感のある外観のタイルがとっても可愛かったです!


P1080085.jpg

そしてこちらのバールでビール1杯!

P1080087.jpg


ご当地ビールということで、直島物語。
ご飯を食べる時間がなく、1杯のみで早々帰ります。


P1080074r.jpg


宮浦港で最後の赤いかぼちゃ。

P1080088.jpg

フェリーに乗って夜22:30頃JR大阪駅到着。
日帰りだったけど直島のみなら1日でも充分満喫できました!

| 四国・香川 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川・直島の旅 屋外アートいろいろ

P1080067.jpg

直島にある宿泊施設「ベネッセハウス」周辺にはたくさんの作品が点在しています。

P1080032.jpg

マップを見ながら、まずは有名なあのかぼちゃをみに海辺の方へ・・・


P1080069.jpg


草間彌生「南瓜」。
これは夕方に撮影したもの。時間帯によって映り方も印象が違います。
GWの割には思ったほど人は多くなかったけど、順番に並んで撮りました。
誰も人がいないときに1人でじっくり鑑賞してみたいなー。


P1080046.jpg


他にもあります。
ジョージリッキー「三枚の正方形」。かなり大きいけど向きが変えられます。


P1080052.jpg


片瀬和夫「茶のめ」。ユニークなタイトル。


P1080053.jpg


ウォルター・デ・マリア「見えて/見えず 知って/知れず」。
地中美術館で見られる作品のミニサイズ。
ガラスの扉がありました。前は解放してたみたいだけど。。


P1080051.jpg


大竹伸朗「シップヤード・ワークス 船尾と穴」。
あまり意味わからず・・(汗)


P1080064.jpg


ベネッセハウスの近くにあるのがこのカラフルな作品。
ニキ・ド・サンファールの「腰掛」。
もちろん一緒に撮ったりしました

この他にもまだまだたくさんあります。
まさに自然にとけこんだ屋外アート作品は見ごたえあり!

| 四国・香川 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川・直島の旅 地中美術館

P1080030.jpg

直島の見どころのひとつである「地中美術館」へ。
美しい景観を損なわないように、建物の大半が地下に埋設されているそうです。
安藤忠雄さん設計で、クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が設置されています。


P1080031.jpg

ここが入口。
あまり建築のことはよく分かりませんが、建物自体が見どころ。
館内は撮影禁止なので画像がありまえんが、個人的には「ウォルター・デ・マリア」のアートスペースが良かったです。

あとお勧めなのがカフェ!
外にも出られるようになっていて、そこから見える瀬戸内海は素敵でした~
ここも写真NG・・

| 四国・香川 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川・直島の旅 岡山→直島

P1080067.jpg

すっかりブログ更新が滞ってしまいました・・
こんなにあいたのはかなり久しぶり。

GWに香川・直島へ行ってきました!
日帰りでしたが前から行ってみたかった場所なので充実した1日でした!

直島へは大阪からバスツアーがでています。
↓こちらのサイトからネット予約しました。ホームページが可愛いです♪
直島行きバスツアー

フェリー乗船券、ランチ付で1万弱。
朝7時に新大阪に集合で出発!

去年の秋ごろまでかぼちゃ模様のラッピングバスだったようですが、今は普通のバスになってしまったそうです。
ラッピングバス見たかったな~
途中サービスエリアでの休憩も挟んで11時頃に宇野港へ到着。


P1080013.jpg

とっても良いお天気で良かった~
小豆島にも行ってみたいな~

P1080014.jpg

フェリー全体が撮れませんでしたが、かなり大きかったです。

P1080020.jpg

フェリーの中はとっても綺麗!
こんな素敵なソファーがあります。
お手洗いも清潔なのでご安心を~。ちなみに宇野港にも公衆トイレがあり割と綺麗でした。
寛いでいたらあっという間に直島に到着~


P1080021.jpg

フェリーから、草間彌生さんの「赤かぼちゃ」が見えてきました!
宮浦港に到着です。

P1080018.jpg

この写真にある椅子もそうですが、直島のフェリーターミナルは建築家、妹島和世さんと西澤立衛さんののコンビ、SANAA設計によるものだそうです。

| 四国・香川 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |