MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシンキ&ストックホルムの旅 最後に

P1070563r.jpg


ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
北欧のブログもこれが最後です。

ストックホルム旅はこちら
ヘルシンキの旅はこちら

ヨーロッパは長旅で疲れることもあるけど、
見るもの色々新鮮で、アジアよりも海外に来た!という実感が味わえて、かなりリフレッシュできました。

北欧は思っていたより近いし、フィンエアーが本当に快適でした♪
今度は冬の北欧も体験してみようかな。
ユーロが安くなったら、またぜひ行きたいです!

帰国してから余韻に浸るべく、雑誌を読み返していたら、
今回購入したものが雑誌で掲載されていて何だか嬉しくなりました。
SAVVYの北欧雑貨特集は読み応えあって面白かったです。


P1070564r.jpg

マリメッコの元CEOがデザインしたシャンプー、リンスなどは日本でも買えるみたいです。
ダーラナホースの平焼きパンも。

そして、帰国後何度かフィーカもしました♪
お気に入りの食器で食べるのはまた格別です。


P1070496r.jpg



P1070527.jpg


アラビアのプレートは、ごはんにも使えてかなり重宝してます!

P1070464.jpg


次ヨーロッパに行くのはいつだろう・・・
いつかの行く日を楽しみに、北欧ブログを終えたいと思います。


<余談>
ムーミンショップが日本にあるそうです。
関西には2店舗あるそうで、カフェの他ムーミングッズも販売されているとか。
行ってみたい!


moomin cafe
※ホームページの画像より

| ストックホルム 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストックホルムの旅 4日目 ストックホルム→関西空港

P1070422.jpg


午後のフライトなので、ゆっくり出来る~と思ったら
喋りすぎて家を出るのが遅くなり、空港リムジンはぎりぎりセーフで乗り込みました。
券売機が分からなかったのですが、車内でカード払いもできるので便利。
行きは空港内のインフォメーションコーナーで購入しましたが、車内と同料金でした。
119クローナ→1,814円

ストックホルムの空港へはリムジンバスで45分程度。
が、バスを降りてからターミナル5までの移動距離が長いこと!
時間に余裕をもって空港へ向かうことをお勧めします。


ストックホルムでTAXFREEの手続きをする予定でしたが、ターミナル2にしかないと言われ、
ヘルシンキで行うことに。旅行前に調べたらグローバルブルーがターミナル5にあったはずなんだけど。


ヘルシンキの空港内にある免税店を通り過ぎた当たりに、TAX Refundのカウンターがあります。
他の人のブログ情報によると、必ず購入した商品をチェックされると書いてありましたが、全く見られませんでした。
混んでいたわけでもないのに、なんでかな。
買った食器類の一部をスーツケースに梱包していたので、全部チェックされないか内心ハラハラしていたのですが、、
乗り継ぎだったからか理由はよくわかりませんが、とにかく問題なく持ち帰れて一安心でした。

払い戻しの方法を聞かれ、クレジットカードで戻してもらえるようお願いしました。「Cash or Credit card?」と聞かれるので、「Credit card, please」といえばOKです。
そして1週間以内に、約3000円ほど戻ってきました。

帰りの機内では、ノルウェーの学生さんが隣でした。
夏の1か月大阪でホームステイをされるそうで、機内で日本語を勉強していました
飛行機に乗るのが初めてなのか、ビールを飲みまくっていましたー

| ストックホルム 2014年7月 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストックホルムの旅 3日目 スーパーで買い物

いよいよ北欧ブログも終わりに近づいてきました!

最終日の夕方は、家の近くにあるスーパーへお土産を買いに行ってきました。
ガイドブックにも載っていたHemkopヘムショップCoop Konsum(コープ・コンスム)があったので、両方入りました。
コープは生協が母体のスウェーデンでは最大のスーパーだそうです。
どちらも平日は22時まで営業しています。


P1070404.jpg

パッケージが可愛いと聞いてましたが、納得!


P1070405r.jpg

パッケージ可愛さに、必要のないものまで買ってしまいそう・・

買ってきたものを紹介します。

P1070429r.jpg

まずは紅茶!
パッケージが可愛くて購入。
値段忘れてしまいましたが、1箱200円くらいだったかな?
上:フルーツティー
下:ベリー

P1070442r.jpg


これもデザインが可愛くて購入。
アンチョビ缶。

P1070443r.jpg


ダーナラホースが描かれたクリスプ・ブレッド。
ライ麦全粒粉の平焼きパンです。
クリームチーズにサーモンを乗せて食べたりしてます。

P1070444r.jpg


これは友達お勧めのMUSLI。シリアルみたいな物で、いろんなものが入ってます。
このMUSLIはひまわりの種も入ってました。
友達の家ではヨーグルトと一緒に食べてました。
日本とは違って液状でやわらく、味もすっぱくなくて食べやすかった!
こういうヨーグルトは日本では見かけないな~
身体に良さそうなので、帰国後朝食に頂いてます!

P1070455r.jpg


P1070446r.jpg

そしていつものようにビール。
瓶で購入してみました。
スウェーデンでは、リキュール専門店にいかないとアルコール類は購入出来ないみたいです。
年齢確認されるので、パスポートをお忘れなく!






| ストックホルム 2014年7月 | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストックホルムの旅 3日目 エステルマルムの市場

P1070386.jpg

駅に戻る途中、屋内マーケットを発見。
1888年から続いているとか。
いろんな食材がうっていました。


P1070391.jpg

スウェーデンの国旗に合わせたブルーと黄色のシールが可愛い


P1070394.jpg

チーズもたくさん。

P1070395r.jpg

ここにもありました。
オープンサンド。

P1070397.jpg


カラフルなスイーツ!


P1070389.jpg

店内ではイートンインできるスペースもあります。
市場のカウンターで食事するのも楽しそう!


| ストックホルム 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストックホルムの旅 3日目 エステルマルムを歩く

P1070370.jpg


ガムラスタンから、中央駅まで歩いていき、いくつか見たいと思っていた店があるエステルマルムへ向かいます。


P1070371.jpg


高級感漂う、お洒落なエリア。


P1070385r.jpg





P1070376.jpg


入ったのはここ!
ア・ラ・カルト・アンティークというヴィンテージものを扱うお店でことりっぷで紹介されていました。



P1070373.jpg


看板も可愛い。


P1070374.jpg


食卓がイメージ出来るように、ディスプレイが工夫されていました。


P1070375.jpg


少しずつ北欧食器を集めていきたいな~


そしてもう1軒はいったのはDesign Torget(デザイン トーリエット)。
デザイン雑貨を扱う有名店。


P1070378.jpg


P1070379.jpg


お店のフラッグも可愛いです。
市内に8店舗あるようです。スラッセンでも見かけました。


P1070380r.jpg

カラフルなストロー!
帰国後日本で同じものを見つけました


P1070381r.jpg


これはソファーの脚を付け替えるパーツ。
脚だけ交換するなんて考えたこともないけど、日本でも売ってるのでしょうか?
既製品のソファーもパーツだけ変えると雰囲気がかわって素敵ですね。


P1070382r.jpg





| ストックホルム 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT