MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィンランド&スウェーデンの旅 ヘルシンキ・ヴァンター空港

P1070260.jpg


フィンランドからスウェーデンへ移動。
夜8時の便でしたが、ヘルシンキのヴァンター空港内にもショップが入ってるので早めに空港へ向かいました。

P1070259.jpg

とっても空いてました。
自動チェックイン機があり、自分で行います。
使い方が分からなくてキョロキョロしてても助けてくれないフィンエアーのスタッフ。
さすが外国!
スーツケースにつけるタグシールまで機械から出てきました。
ほとんどカウンターでは業務を行っておらず、人件費削減なのかとても合理的ですね。

P1070261.jpg

手荷物検査が終わると免税店やショップがたくさん~
マリメッコありました♪
ユーロを使い切るため、紙ナプキンを購入。

P1070431.jpg

またこの柄・・
3ユーロ→約420円でした。


P1070262.jpg

STOCKMANもあります。
イッタラもあるので、最後に買い足しも出来ちゃいます。
GEISHAチョコレートもありました。

P1070263.jpg

ムーミンショップもありますよ♪
買いたくなっちゃいますね。

さて、まだまだ時間があるので空港内で休憩。

P1070264.jpg

北欧っぽいデザインのカフェのこちらで休憩。
コンセントがあるので、充電が出来て便利!

P1070265r.jpg

砂糖の入ってるパッケージまでが可愛い
ストックホルムまでは1時間で到着~
空港内でリムジンバスのチケットを購入します。
119クローナ→約1770円。

P1070271r.jpg


ストックホルム市内のホテルに到着したのは夜22時頃。
まだ明るいので、コンビニにちょっと買い物をしに出かけ、その日はそのまま眠りました。
ちょうどワールドカップでブラジル対ドイツ戦がテレビでやっていて、
日本では明け方じゃないと観ることが出来ないので、釘づけになってしまいました



| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキの旅4日目 Fazer Cafe

P1070149.jpg


カフェエンゲルを出た後は、エスプラナーディ通り公園に戻って、ぶらぶら。
平日だというのに、相変わらずの人だかりでした。
H&Mでちょこっと買い物したり、しつこくマリメッコに入ったりして、
次なる目的地はFazer(ファッツェル)のカフェ。
1891年に創設されたフィンランドの老舗のチョコレートメーカーです。

店内は広々としていて、右奥はショップ、左はカフェスペースになっています。
ケーキはもちろん、オープンサンドなど軽食もあってどれも美味しそう。

P1070257r.jpg


お腹がまだいっぱいだったので、ケーキはやめてアイスクリームにしました!
3.4ユーロ→約470円。
コーンなしと伝えると、シルバーの器に入れてくれました。
お洒落~
ちなみに私の前にいた年配の方はコーンにしていました

P1070256rr.jpg

チョコレート味は何種類かあったので、1番人気を聞いて注文しました。
何ていう名前だったか忘れましたが、濃厚で美味しかった~
冬ならココアもお勧めですね。
いつもやっているかわからないですが、平日11~15時には、スープブッフェがあるそうです。
3種類のスープとパンが食べ放題で9.10ユーロ(約1300円)。



| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキの旅4日目 ヘルシンキ大聖堂が眺められるCAFE ENGEL

P1070224.jpg


ハカニエミマーケットからトラムに乗って、ヘルシンキ大聖堂まで。
通った道を間違えたのか、かなり歩いてやっと到着。


p1070002rr.jpg


高台にあるので遠くからでも見え、街のランドマークにもなっているヘルシンキ大聖堂。
雑誌か何かで見て、ここに行きたい!と思った大聖堂が目の前にあるのは何だか感動しました
1852年に建築家カール・エンゲルの設計で約30年の歳月をかけて完成したそうです。
入場は無料で、大聖堂の屋根には12使徒の真鍮の彫刻があるそうです。
外観に満足してなかに入るの忘れてました~


P1070232.jpg


本日のランチはこちら。
ヘルシンキ大聖堂の前にある老舗カフェCAFE ENGEL。
黄色い建物が目印。ヘルシンキの中でも最古の建物だそう。

P1070231.jpg


こちらの奥に入っていき注文をしてお会計を済ませます。
可愛いコーディネートの女の子発見!
テラス席もありましたが、ヘルシンキ大聖堂を眺めたかったので屋内の席へ。


P1070223.jpg

サーモンスープを頂きました。
どれがメインかわからないくらい、切り身のサーモン、じゃがいもがごろごろ。
スープは薄味であっさり。
11.4ユーロ →約1600円

P1070226.jpg

パンも付いてます。
しっとりしていて美味しかったです。


P1070222.jpg

こちらが座ったテーブル。
この左側にはヘルシンキ大聖堂がバーンと見えます。


P1070221.jpg

こんな感じ~
コーヒーが無料で付いていたので、食後もしばらくここでのんびりしていました。
贅沢なひとときでした。


P1070228.jpg

お昼時間から少し過ぎていたので、初めは空いてましたがその後しばらくすると
一気に人が入ってきました。
とても寛げる空間でした!


P1070233.jpg

| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキの旅4日目 ハカニエミマーケット

P1070208.jpg


公園から戻ってきたら、チェックアウトを済ませました。

スーツケースは、荷物置き場みたいなところがあり、フロントでドアのロックを解除できるようになっているみたいです。
「ドアを開けてほしい」と言えば簡単に開けてくれるので、不用心のような気も。。特に、宿泊客かどうか確認せずに解除してくれました。
貴重品はとにかく携帯して、ハカニエミマーケットへ向かいます。


ハカニエミマーケットまでは地下鉄を使いました。トラムでもいけます。

P1070198.jpg



双子の女の子2人並んでいる看板が目印。
映画「かもめ食堂」でミドリさんがフィンランド人に合うおにぎりの具を探しに訪れ、トナカイの肉を買っていったのが、ここハカニエミ・マーケットホールです。

外にもマーケットがあります。

P1070207.jpg


この日ふホントに暑くてぐったりしている子供もいました。


market.jpg

野菜や果物中心に、生活用品なども売ってます。
コンドミニアムのようなキッチン付のホテルに滞在して、買い物して自炊するのも楽しそう!
地元の人も足を運ぶ場所なので、ぶらぶら様子を見ているだけでも楽しいです。


赤レンガのマーケットホールにも入ってみました。
2階建になっていて、1階は肉や魚や野菜などの生鮮食品にチーズ、パン、ケーキ、などのさまざまな店舗が入っています。2階は日用品や雑貨が充実。手芸用品のお店やアンティークショップもあります。


P1070211.jpg


ここが、「かもめ食堂」に出ていたシーンのお肉屋さん。


P1070213.jpg


人が並んでいたスープのお店。
有名なのかな。カウンター席のみのようでした。


P1070214.jpg

そして2階には、マリメッコのマリメッコ・ハカニエミ店!
こちらも50%オフになっていました。


P1070216.jpg


このSALEバッグ、至る所でみましたが可愛い。

とくに買い物はせず、お昼ごはんを食べます!

| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキの旅4日目 シベリウス公園

P1070181.jpg


遂にヘルシンキ最終日。
夜の便なので、半日過ごせます。

午前中は、ホテルから近いシベリウス公園に散歩がてら行ってみました。
徒歩10分圏内のはずが、道に迷ってしまいけっこう時間がかかってしまいました。

作曲家シベリウスという方の生誕を記念した巨大なパイプのモニュメントがあるということで有名らしいですが、
とくにそれには感動せず、公園に辿り着くまでに通った白樺の林が涼しくて気持ちが良かったです。

公園を抜けると海沿いに出ます。


P1070189r.jpg



P1070195.jpg


小屋みたいですが、REGATTAというカフェでした。
可愛い~!
日本の雑誌の表紙になったことがあるみたいです。
あり得ますね、FIGAROかな?


P1070194r.jpg

さりげなくおいている車もテーブルも赤で統一されていてお洒落~
1人でお茶してる方がちらほら。
気持ちいいだろうな~

| ヘルシンキ 2014年7月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT