MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベトナムの旅3日目 ホーチミン→関西空港

P1060638r.jpg


送迎バスで空港へ向かいます。
市内からあっという間の20分程で到着。
空港で化粧品買いたかったけど、あまり品揃えがなく結局何も買いませんでした。
つくづく仁川空港は広いと実感。

深夜便はすぐに深い眠りにつくことが出来ましたが、離陸2時間後に食事が出てきて、ほとんど手を付けずでした。
行きの機内で音声の不具合で観ることの出来なかった「ブルー・ジャスミン」の主演女優ケイト・ブランシェットがアカデミー賞で受賞していたことを帰国後し知ってショックー!
新作しかも受賞作、観たかったです。


2泊4日のホーチミン旅行記は以上です。
初のベトナム旅行かなり楽しめました。
やっぱりアジアンは活気があって楽しいです。
これからベトナムに行く方の参考になれば嬉しいです♪


  

| ベトナム 2014年2月 | 09:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムの旅3日目 WRAP&ROLLで夕食&最後の買い物

P1060603.jpg


水上人形劇を観た後は、またドンコイ通りへ戻り晩御飯を食べます。
夕方にアフタヌーンティを食べてそんなにお腹も空いてなかったので、春巻き専門店のWRAP&ROLLへ。
ツアーの特典で1人1枚ずつ無料クーポンがもらえたので使うことにしました。
チェーン店でいくつか店舗があります。
私たちが行ったのは、ドンコイ通りのすぐ近くにある店舗。カラベルホテルの裏?


P1060630.jpg


店内は想像以上に綺麗でした。
1階は混んでたので2階に。

春巻き以外にもフォーとか一品料理などありました。
せっかくだから食べても良かったけど結局春巻きだけにしました。
クーポンで1人2個春巻きが食べられます。


P1060633.jpg


少し食べたいくらいだったので、ちょうど良いボリュームでした。
最後のドンコイ通りを歩き、気になっていたお店でお買いもの。
今回の滞在で一体何回この通りを歩いたでしょうか。



トンボという雑貨屋さんでサンダルを買いました。
210,000ドン→約1018円


P1060644.jpg

ラメラメサンダル。
夏にジーンズとあわせると良さそう

P1060646.jpg


刺繍入りの巾着。
84,000ドン→約407円
デザインの可愛さにまた買ってしまいました。
市場で買ったものより高かったけど、生地はこちらの方が良いような気がします。

P1060647.jpg


そしてもう1軒向かったのは「AUTHENTIQUE(オーセンティック」。
バッチャン焼き専門店で、最初「ここ??」という程入るのを躊躇うような細い路地でしたが、
入るとすぐに看板がみえるので大丈夫です。

いろんな種類のバッチャン焼きが所せましとディスプレイしていました。
全然商売っ気なしで、お店のスタッフは何となく美大生みたいなお洒落そうな方でした。
お店の雰囲気も良くて、いろいろ見てても店員さんはくっついてこないし、じっくり見ることができました。


P1060682r.jpg

私が購入したのはこのカップ&ソーサー。
普通のコーヒーカップのデザインと迷いましたが、見た目にも可愛いこちらを選びました。
光沢がないタイプです。
早速、蓮茶を飲むときに使ってます♪
値段は忘れてしまったけど、900円位だったかな。


P1060680.jpg


梱包もしっかりしてくれました!




   

| ベトナム 2014年2月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムの旅3日目 水上人形劇を鑑賞

P1060615.jpg


ベトナム旅行記もいよいよ終盤。

ホテルでゆっくり休んだあと再びドンコイ通りで1時間ほどブラブラ。
帰宅ラッシュなのか、バイクの数の凄いこと!


P1060602.jpg


P1060604.jpg


今回タクシーに乗る機会はありませんでしたが、
乗るならビナサンタクシーがお勧めだそうです。
ガイドさんから強く言われていました。
偽タクシーがあるようで、見分け方があるそうなのでご参考に。

・白に赤と緑のラインが入っている車が正しい(偽はラインが赤1本とか緑1本など)
・本物のドライバーは制服を着用しているそうで、白シャツに赤のネクタイだそうです。
(偽ドライバーは私服だそうです)


P1060605.jpg


*****
18時になると、ホテルまで送迎車がきてくれて人形劇の場所までつれていってくれました。
オプションで申し込みました。直接現地に行ってチケットも購入できるかと思います。



人形劇は、ベンタイン市場をさらに北上したところにありました。
車窓からちらっと見えたのですが、このあたりに広い公園があって、トレーニング器具が並んでいました。
それを見て思い出したけど、以前テレビ番組で紹介していました。
ジムでするような器具が公園にあるので、老若男女が集う憩の場だそう。
この周辺にはたくさんお洒落なお店もあって素敵でした。
若者に人気なのかも。



さて、人形劇は想像以上に混んでいました。
チケット売り場はすぐ右側にありました。


P1060615.jpg


巨大人形がお出迎え。
ここが入口なのですが、入ったらすぐ客席です。


P1060616.jpg


妙に表情がリアル・・
実際の人形劇でも、動きもなかなかコミカルで面白かったです。


P1060622.jpg


民族楽器の生演奏ありで、この方たちが吹き替え?を行います。
演奏者が全員無表情というのも個人的にツボでした。。



P1060624.jpg


母親の勧めで観に行ったのですが、そもそも何故ベトナムで人形劇??と思ったのですが
元々はハノイを代表する伝統芸能なんだそうです。
正直、人形劇にはあまり興味がなかったけど、田植えや祭りなどの民話が題材になっているので、
ベトナムのことを知るという意味で面白かったです。
そして、この人形は電動式ではなく後ろで人が動かしているんです!
最後、操っていた人が水上に出てきて驚きました。
すべてを人の手で動かしているのかと思うと、見ごたえありです。


P1060628r.jpg

| ベトナム 2014年2月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム旅行3日目 レジェンドホテルでハイティーを満喫


P1060597r.jpg


ツアーから戻った後は、ホテルのラウンジで休憩しました。ツアーの特典でラウンジが利用でき、ドリンクが無料で頂けます
しかも午後の時間帯はアフタヌーンティ(ホテルではハイティーと書いてました)が頂けます。
1階のロビーラウンジでも食べられるようで、たしか1500円位だったと思います。
下の画像はお借りしました。
かなり安いですよね!3段になっていてサンドイッチなども美味しそうでした。
日本ではあり得ない料金で食べられるのでお勧めです。
本場イギリスだと3~4000円はするのでお得だと思います!


20120920083119.jpg


私たちが利用したラウンジでは、バイキング形式になっていました。
さすがに3段トレーでは来ないけど十分堪能できました。
サイゴン川を眺めながらゆっくりできて最高~


P1060597r.jpg


メニューはケーキ類から、サンドイッチ、フルーツ、シェフがその場で作ってくれるクリームブリュレもあり
豪華でした。


P1060600r.jpg

P1060599r.jpg

プリンまでありました。
私たち以外には日本人グループが1組と、ミーティングらしきことをしているビジネスマンのみ。
静かな空間でホテルライフを満喫できましたー


P1060598.jpg

チェックアウトした後でも利用出来たので、夕食後空港に向かうまでの間もここのラウンジに来てお茶しました。
だいぶ活用できたかも^_^

| ベトナム 2014年2月 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムの旅3日目 メコン川クルーズ

P1060554.jpg

3日目は母親がベトナムに行くならぜひ、とお勧めしていたメコン川クルーズに。
8:30にホテルにお迎えがきて、2時間ほどかけてミトに到着しました。
朝ごはんもしっかり食べました~


現地ガイドの方の日本語が本当に上手で車中は楽しかったです。
大学で4年間学んだだけというのが本当に尊敬する。。
ベトナムの9割は農業で生計を立てているらしく、たぶん語学が話せるガイドさんたちはエリートの分類なんだと思います。語学習得の真剣度が違うなーと思うと自分が恥ずかしくなっちゃいました。
韓国語の学習期間、、言えない..


P1060577.jpg


手漕ぎボートでメコン川を下ります。
乗っている間、三角帽子を被らせてもらいました!

P1060580.jpg


島では蜂蜜農家やココナッツキャンディの工場も見学。

P1060555.jpg

休憩所では、果物や蜂蜜入りの飲み物を頂きました。
島内には見たことのない果物がたくさんありました。
ツアー会社によっては、蛇を巻いてるおしさんがいたりで、かなり恐れていましたがそういう人は現れず一安心。



P1060569r.jpg


休憩中、地元の人(大人と子供)が突然演奏を始め、歌い出しました。
とても上手とは言えなかったけど、終盤お金を入れるようの箱を各テーブルに置き始め、、
CDも作ってるのには驚きましたが、
仕方なくという感じで皆さん小銭を入れてましたが、これでどの程度の生活が出来ているのか、と色々考えさせられます。


メコン川クルーズ

お皿がベトナムっぽくて可愛いかった~
クルーズの後はランチを食べにレストランへ。雷魚を頂きましたー。
味はいたって普通!

| ベトナム 2014年2月 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT