MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌の旅 新千歳空港でラーメン

P1060023.jpg


早めに空港へ到着して、お土産物屋さんを一通り見てから「ラーメン道場」に。
このラーメン道場は空港内にあるので旅行中にラーメンを食べ損ねても大丈夫!
私はバターコーンを食べました。写真よりも実物はもっと量が多くてまたもやお腹が苦しい・・


とか言いながら、、搭乗前にまた食べ物を買いました
新千歳空港に入ってるカルビープラス。
けっこう人でにぎわってました。
Nさんから揚げたてのポテチが食べられると聞き、1つ買って機内で食べることに。


P1060022.jpg


P1060025.jpg

味は塩バター、チーズ、チョコレートがけなど何種類かありましたが、
私たちは何にしたっけな?チーズだったかな。忘れちゃいました。
280円だったと思います。


P1060026.jpg


揚げたてで美味しかった!
しかしラーメンを食べ終わってから全然時間が経っていないためそれほど堪能出来ずです。
空港で少し小腹が空いた、というときにはお勧めですよ。
物販以外に揚げたてが食べられるのは国内線ターミナルの2Fです。


無題

お土産に買ったもの。ほとんどNさん情報で選びました。
焼きとうきびは、焼きトウモロコシの味がすごくして美味しかったです。会社のお土産にしたけど喜ばれました。
「カリカリまだある?」は面白いネーミングですね。カレー味で少しピリ辛。お酒のおつまみにグッド!
あと写真とってませんが、「とうきびチョコ」も美味しかったです。パクパク止まらない!

以上で札幌の旅ブログはおしまい。ほとんど食べてばかりの食い倒れの旅でしたがかなり堪能できました~





  

| 北海道 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌の旅 サッポロビール博物館

P1060017.jpg


北海道大学を散策した後は、サッポロビールの工場へ。
レンガ造りの建物が素敵だったのでカメラにおさめたかったのですが、かなり雨が降っていたため断念。
そして、ショッキングなことに博物館が定休日という致命的なミス!!!

サッポロビール園(レストラン)の定休日はなく、それで全ての施設開いているものと誤解してしまい、
行こうと予定していた博物館はしまっていました。。
博物館の方では、最後に200円ほどでビールが飲めるらしく、飲み比べなどが出来ます。
これを1番の楽しみにしていたのに、、悔しい。


P1060018.jpg



ということでレストランでビールだけ飲むことに。
サッポロクラシック。おつまみはウインナー

P1060020.jpg



北大の散策中ずいぶん体が冷えてしまったので、ビールでガールズトークをして
体力回復~


空港に向かいます。

| 北海道 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌の旅 北海道大学を散策

朝ご飯を食べた後向かったのは北海道大学。ポプラ並木が有名です。


向う途中から雨が降り始め、結果ザーザー振り。北大は緑がたくさんあるので、夏の終わりに散歩すると気持ちいいかなーと思ってたのですが残念。
チャッチャと歩いて写真だけ撮って終わりました。


正面入り口すぐに、カフェがありそこでキャンパスマップをゲット。
まず見えてきたのが「少年よ 大志を抱け]の石碑。


P1060002.jpg


さらに歩いていくと、キャンパス内とは思えない光景!
イギリスのハイドパークみたいに芝生があって川があって素晴らしい景色が広がっています。
こんな環境で学生時代を送れる人が羨ましい~


P1060003.jpg


晴れてるともっとこの芝生に座って読書や勉強している学生もいるんだろうな、と思いますが何せ雨なので誰も見かけませんでした。
「少年よ、大志を抱け」のクラークさんの銅像。写真を撮っているのは私だけ・・



P1060007.jpg

とってもレトロなロマンを感じる建物です。


P1060006.jpg


ポプラ並木までけっこう歩きます。キャンパス内は自転車移動している人がたくさん。
そのくらい広いんですー。
ポプラ並木はキャンパスの隅のほうにひっそりとありました。


P1060008.jpg


こんな道を憧れの先輩と歩いてみたい!(妄想が膨らんでくる
残念ながら柵のあるところまでしか歩けません。
この先は牧場があるみたいです。
とにかく広い!晴れてたら気持ち良かったのになー



P1060014.jpg

| 北海道 | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌の旅 鮨の魚政

P1060001.jpg

札幌中央卸売市場にある「鮨の魚政」。ここも雑誌に載ってる有名店。
2日目の朝ご飯はお鮨!

jr桑園駅から徒歩15分かな?
月曜日ということもあってか、観光客らしい人はみかけませんでした。
丸果センターにお店は入ってます。

朝は8時半から営業しているそうですが、私たちは少し遅めの10時半ごろ到着。


P1050994.jpg

鮮魚や海産物のお店が並んでいましたが、ほとんど終わりかけでした。
利尻昆布などありましたが、相場がよく分からず見るだけにとどめることに。


P1050995r.jpg

マグロの解体やってました!

P1050996r.jpg


毛ガニ~


P1050993.jpg


こちらがお店。
カウンター10席ほどでこじんまりとしてます。既に満席でしたが入れてくれました。予約もできます。


P1050999.jpg


伝票に食べたいものをチェックして渡します。時間が遅いため既にネタがないものもありましたが、9貫ほど食べました。お味噌汁がサービスでつきますがワカメたっぷりで美味しかった!


P1060001.jpg

せっかくのお鮨なのに満腹で食べられるか心配でしたが、1貫は割と小さいのでけっこう食べることができました。
1番美味しいと思ったのはウニ。以前は生臭さが駄目だったけどいつからか美味しいと感じるようになりました。ウニは最後の締めでもう1貫頂きました。



隣は常連客のようでご家族っぽかったです。午前中だったのですが、ビールやお酒を飲んでて完全に出来上がってました。朝から鮨屋で飲むってすごい。


私たちは長居することもなく、食べたら即退出!笑

北大へと向かいます。

| 北海道 | 18:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌の旅 漁師居酒屋「はちきょう」

まだまだ終わりません。
次は海鮮居酒屋「はちきょう」へ。

予約まで時間があったのでいだたんホテルへ戻り休憩。
パンパンになったお腹をいったん休ませて、散歩がてら大通り公園にある時計台を見に行きました。
1878年に建設された国の重要文化財です。



P1050972.jpg


ビルに囲まれて、気づかない人もいるかと思うほどひっそりたたずんでいます。
そこだけ時間がとまってるみたいでした。夜はライトアップされてます。


写真だけ撮ってすぐに居酒屋へ。
雑誌にも載ってるし事前にネットで調べたらかなり有名店のようです。
漁師の居酒屋ということで、漁師のアイテムが店内の至る所にインテリアとして飾っていました。


席はカウンターでした。予約は必須です!
当日、予約をしてくれたNさんの携帯に確認の電話がかかってきました。遅刻しないようにと。
きちんとしていますね。
さて、こちらがお目当ての一品!


P1050984.jpg



つっこ飯というイクラ丼
てんこ盛り~
イクラの量が世界一とのことで、ギネス申請中とか。



P1050980.jpg


ご飯の入ったお茶碗が運ばれてきて、「おいさー!おいさー!」のかけ声とともにいくらが盛られて行きます。
この間他のお客さんからも見られているのでかなり恥ずかしいですが、旅らしくて楽しかったです。

ハーフサイズを頼みましたが、それでも既に満腹だったので最後胸焼けしかかってました
女性はハーフサイズがお勧めです。


といいつつ、他にも海の幸食べました笑


P1050981.jpg


P1050978.jpg

2人で4000円弱だったかな?
もっと空腹な時に食べてみたい!
でも北海道で海の幸を堪能できて幸せ!

| 北海道 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT