MISS HAPPYブログ~毎日のきりはり手帖~

大好きな旅とアクセサリーのおはなし

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃としょうがのレアチーズケーキ

P1080426r.jpg


最近は暑くてお休みの日はもっぱら夕方にならないと出掛ける気力がなく・・
家のなかでひたすらスイーツを作って涼んでいます♪

1年ほど前からかなーり不定期に料理教室に通っています。
メールで次回のメニューが配信されるので、行ってみたいなと思う回だけ参加。
今までも料理教室に通ったことはありますが、大抵家で再現することはなく終わるのですが、
こちらの教室の先生はテーブルコーディネートも素敵で、
「家でもやってみよう!」という気にさせてくれます。


P1080430.jpg


教室ではグレープフルーツでしたが桃のアレンジで。
すぐに変色するので少し色が悪いですが、、
チーズケーキの下のほうには砕いたビスケットを敷いています。

お菓子づくりはけっこう手間がかかるので、時間的に余裕がないとできませんが、
上手くできるととても幸せな気分にさせてくれます。


| cooking | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリーブオイルのフリッター

P1060886r.jpg

最近すっかり暑くなり、ワインやビールの摂取量がぐんぐん増えてます。
先週末、おつまみ系のものが食べたいなあと思い、以前に料理教室で作ったレシピを思い出して作ってみました。

P1060888r.jpg

オリーブオイルの種をぬいて、クリームチーズと生ハム、アンチョビを刻んだものを詰めて揚げます。
とても簡単でお洒落~

P1060889r.jpg

白ワインと一緒に頂きました。
かなりの高カロリーなので食べ過ぎ注意です・・


ハンドメイドアクセサリー専用のブログはこちら

アクセサリーONLINESHOP↓ぜひのぞいてみてください♪

013.jpg

| cooking | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポークリエット&タルティーヌ

P1060032.jpg


すっかり秋らしくなりました。
今年も残り2か月、あっという間に終わりそうです。
先月はほぼ毎週末お仕事していましたー。
11月に入ってから久々に土日休みを味わえ、ゆっくり過ごしています。

写真は先月作ったもの。ブログにUPするのすっかり忘れていました。
雑誌に載っていて簡単でお洒落でお酒に合う!と思って作ってみました。


P1060031.jpg


リエットはパテのようなものです。というかパテ。
豚肉を使うフランス料理だそうです。
フォアグラのパテほどではありませんが、安上がりでバゲットとの相性も◎です。
ワインと一緒に頂きました!


P1060034.jpg


続いては洋梨とチーズのタルティーヌ。
タルティーヌとは、バゲットのうえにいろんな具材をのせたオープンサンドのこと。
お洒落な言い方があるんですねー。
雑誌のレシピでは桃を使ってましたが時期が終わってしまったので洋梨にしました。

P1060035.jpg


バゲットに刻んだ洋梨・生ハム・チーズ(またはブルチーズ)をのせてハチミツをかけてオーブンで焼くだけ!
お手軽ですがお洒落なおつまみの出来上がり~


ちなみにお皿は北欧食器です。
こちらで購入しました。
北欧食器をもっと集めたい!


P1060036.jpg


 

| cooking | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習中

P1050720.jpg



毎日毎日、驚くような暑さですが、今週末ようやく雨が降りました。
かなりのどしゃぶりなので、外に出る気もおきず、ずっと家にいましたが、夕方外に出るとすごく涼しかったです。


家に1日中いたので、前からやってみたかったことをついに挑戦。それはマカロンを作ること。
マカロンは買うものと思ってましたが、私が愛読しているブロガーさんがマカロンを作ったと紹介していて、「えー!マカロンて素人でも作れるんだっ」と思い、いつか作ってみたいと思っていました。


お菓子作りは、無心になって作るのでいい気分転換になります。
完成度が低いとそれはそれで気分が下がりますが、、
最近仕事onlyな生活でメリハリがなかったのですが、気分がリフレッシュされました。
花を買うときもそうですが、お菓子を作ると、心に余裕が持てる気がします。


どなたかのブログで、クッキングシートの下にマカロンサイズの円を敷いておくと均等になって綺麗に仕上がると書いてあったので、取り入れてみました。



P1050705.jpg



うまく行きますように、、と祈りながらオーブンから取り出してみましたが、
初めてにしてはなかなか上出来な仕上がりでした。
表面が完全に乾燥してからオーブンに入れないと、この縁のレース状になっているピエがうまく出てくれません。


P1050706.jpg



バタークリームを挟んでみましたが、これはイマイチでした。
時間が経つとバターが分離して、よい固さがキープできず。
次回はガナッシュにしてみようかな。


きっと失敗するだろうと思い、何も色を付けなかったので、
次回は抹茶やフランボワーズ、レモン、モカなどチャレンジしてみたいです。



P1050708.jpg


これも作りました。


P1050723.jpg

ジンジャーアイスクリーム。
この器と木のスプーンはNAIFSさんで購入しました。スプーンはベトナム産のようです。

ガラスの器・・367円
木のスプーン・・120円


P1050727.jpgP1050730.jpg



カフェ風にセッティングするとまた楽しい~。
砂糖がかなり入っているので、あんまり作ると太ってしまうのが困りもの。

| cooking | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家ブランチ

P1030718r.jpg


時々作るブランチメニュー。
ケンタロウさんの料理本にのっているサンドイッチ。
スクランブルエッグとカリカリに焼いたベーコン、そして
玉ねぎ・牛乳・マヨネーズ・塩コショウであえたタルタルを乗せるだけですごく美味しくなります。

これを食べると休日て感じがします。

この3連休はせっせとブログを書き溜めています。
あまりにもずっと家にこもっているので夕方いったん外出。
あまりにも暑いので、スタバへ。

ソウルで買ってきた「ガトー」と一緒に。
甘さ控えめで美味しい

だらだら過ごしちゃったな~て思いながらも、こういう休日が好きだったりします。


P1030754r.jpg





| cooking | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT